プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンティークドールド仕上げと言われるものを、どうやったら作れるのか教えて下さい!

以下の2通りで作りたいのですが・・・

1. シルバーや真鍮に18金メッキをかけて、アンティークゴールド仕上げをする(特殊なメッキでアンティーク風になるのでしょうか?)

2. 18金の地金をアンティークゴールド仕上げにする

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


せんだって回答したものです。
K21くらいまでなら(純金は無理ですが)
おっしゃるように、いぶししあげとかが出来ますが、
やっぱり一般的に銀を使ったものが多いので、
いぶしたあとどうなるか?などはよくわかりません。ごめんなさい。
でも、銀の古び(いぶし)も、完全に取れないわけでもないし、
金でもクリーナーなどにかけたりしたらやっぱりとれるでしょうね。

あと、メーカーによって(いぶす液体の)
金の純度が高いほどいぶしにくくなるかとは思います。
酸化は、つくったあと空中の酸素に触れさせるように
(ようするに作ってからかなりの時間そのままにして放置という形でしょうか)するか、いぶすか、になるのかなと。
K18メッキでもはがれたりすれたりするので、さらにその金メッキに
いぶしをかけると、はがれるうえにいぶしも取れてくる感じになってしまいそうです。
だから、あまり金をいぶすのは使われてないのかも。
(金属が高価な割にはその効果がもたないということで)
お考えになっているジュエリーができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金をいぶさない理由がいろいろあるのですね。

いろいろと教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 23:01

シルバーですと、古びとよばれる、


黒ずんだところとぴかぴかのところをつくって
(よくメンズのシルバーものでありますね。)
古いもののような、アンティーク加工というものは
ありますが、金でアンティークゴールドというのは、
具体的にはよくわかりません。
いろんなゴールドを模様のように使っているメーカーや
(ピンクやイエローなど、波のような模様にしたり)
磨かないことで古い感じになることはありますが。
18金でも変色します。銀で割った「青金」に比べて、銅で割った「赤金」は時間が経つにつれ酸化して、目立って赤くなります。単に変色ですが...昔、9金というのを
つかっているメーカーのものがあったのですが
(いまは不明)それは、なんだかアンティーク仕上げのような
感じの色になったりしてました。

要するにほかの方が書かれているように、酸化させるという
ことを書いていらっしゃるのでしょうか?(ご質問で)
仕上げの工程では、あまり聞かないです。
赤金、青金の指定もメーカーによってできるできないがあります。

この回答への補足

シルバーだと、いぶしってことになるのでしょうか?

酸化させるのは、色が変わるまで放置しておくってことですよね?(違うかな・・・)

赤金というのは初めて聞きました!
イメージとしては、アンティークジュエリーのような感じで、昔はピカピカだったジュエリーが、時間の経過で落ち着いた色味になったような雰囲気です。

金にいぶしをかけたら、そんな雰囲気が出るのでしょうか?
いぶしは取れるイメージがあるのですが・・・

補足日時:2007/10/23 21:24
    • good
    • 0

アンティークドールドとは、表面が具体的にはどの様な状態なのですか?


表面だけなら私は酸化させてましたが...
違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

古い感じが出せれば、表面はどんな感じでも良いのですが・・・
酸化させるというのは、空気中に放置しておくのですか?

補足日時:2007/10/23 21:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!