プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、11月2日から3泊4日の日程で、北海道へ行くことになりました。
往路札幌までカシオペア、復路函館からの空路で東京です。
旅行会社の指定は2日目の宿泊の札幌市内のホテル、3日目の宿泊の函館市内のホテル、復路函館からの空路です。
あとは自由行動です。
カシオペアと函館の夜景とグルメがメインですが、ほかもミックスしたいのですが、札幌から函館の移動もあり、まとまりません。
そこで教えて頂きたいのですが、同じような日程や目的で旅行した方やおすすめのアドバイスを頂ける方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うっかりしていましたが、函館山ロープウェイは10月30日から11月14日までの間整備のため運行休止となっております。


山に上るにはバスかレンタカー、タクシーでとなりますので、お気をつけ下さい。
登山バスについてはこちらをご覧下さい。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
この表紙の「登山バス」のところをクリックしてください。

なお、一般車両の登山規制はすでに解除になっていますのでいつでも自由に上がれますが、一度でも積雪があるとそれからあとは通行止めになったかと思います。雪が降らなければいいですね。
    • good
    • 0

函館のものですが、こちらは紅葉もそろそろいい感じになってきていまして、伝統的街並み保存地区である西部地区はその異国的雰囲気がさらに増して、ため息の出るような浪漫空間です。



札幌は人口190万の大都会ですので、首都圏からおいでになって非日常を楽しむのなら、#1さんのおっしゃるように2日目は早めに札幌をあとにして函館でゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

天気がよければ、函館に入る前に「大沼公園駅」で下りて小1時間ほど観光し、それからまた特急に乗って函館に入る、ということでもいいでしょう。
大沼の紅葉はその頃ですとピークをほんの少し過ぎているかもしれませんが、まだ十分楽しめるのではないかと思います。
例えば、札幌発7:30の北斗4号→10:50大沼公園着、大沼公園発12:28の北斗8号で函館着12:49です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん、ありがとうございました。
少しでも紅葉が残っていることを楽しみにしています。
札幌発は宿を一番に朝食を済ませて、向かいたいと思います。
それから函館観光にますます期待がたかまり、3日の午後と4日の午前としました。
飛行機は3時30分頃なので
中身は考え中です。
どうもでした。

お礼日時:2007/10/25 20:44

札幌在住です。


北海道にお見えになるのが初めてだったり、あまり事情をご存知ない方であれば定期観光バスにおまかせ、と言う手もあります。
標準的なコースから見所を絞ったリーズナブルなコースまで多岐にわたります。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/

飲食店は正直どこをお奨めしていいかわからないほど多種多様です。
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/

ラーメンは言うまでもなく、スープカレー、ジンギスカンなどが有名ですが、札幌のご当地B級グルメに回転寿司があります。
http://sjs-net.hp.infoseek.co.jp/susi.html
価格・品揃え・ネタの大きさで激しい競争状態です。
http://gourmet.shop-sapporo.com/shop/?t=ranking& …

札幌・函館間の移動に3時間強を要しますので、どちらかを割り切らざるを得ないかと思います。
以前東京に長くおりましたが「札幌は一度行けばもういいな。」と言う声も多く、どちらかと言いますと早い時間に札幌を出発し、幕末から明治の史跡の多く残る函館で時間をとられては、と思いますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

気温等はこちらをご参照ください。
http://www.jma.go.jp/jp/week/

では良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dontracyさん、色々ありがとうございます。
お話の内容から、定期観光バスを利用した計画を立てようしています。
食べ物はランチにあまり欲張らない程度の、B級(?)グルメの回転寿司とラーメンとしました。(毛ガニを腹いっぱい食いたいが予算が・・・・・)
あと寒いと思うのでカゼに注意して楽しんでこようと思います。
どうもでした。

お礼日時:2007/10/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!