アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSXMLを利用して、XML+XSLTをHTML出力しているのですが、
現在は、すべてシフトJISコードで行っているのですが、
これを、出力されるHTMLをEUC-JPにしたいと思っていますが、
どうすればよいでしょうか?
XMLは、作業上、シフトJISが都合がよいので、変更したく
ないので、パーサかプログラムで自動で変換するのが、
良いかなぁと思っていますが、パーサで自動変更は出来るのでしょか?
やはりプログラムで、変換しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

===========Q3453815-1.xml===========

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="Q3453815-1.xsl" ?>
<LocaleList>
<Locale>
<LCID>1033</LCID>
<Description>USA</Description>
</Locale>
<Locale>
<LCID>1041</LCID>
<Description>日本</Description>
</Locale>
</LocaleList>
==============Q3453815-1.xsl===============
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<!-- 
【重要】xsl:outputのmethodがxmlである状態で encodingを指定。indentは俺の趣味だが,
要素内容でなく混在内容を内容モデルに持つ要素があった場合,結構大きく関わるかも。
-->

<xsl:output method="xml" encoding="EUC-JP" omit-xml-declaration="no" indent="yes" />
<xsl:template match="/">
<hoge>
<xsl:apply-templates />
</hoge>
</xsl:template>
<xsl:template match="Locale">
<fuga><xsl:apply-templates select="Description" /></fuga>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

==============補足=================
●一応このXMLファイルをMinefield/Geckoに読み込ませ、表示メニューから
文字符号化方式を確認したらEUC-JPになっていた。
●IEでは表示メニューから文字符号化方式を確認することはできなかったものの(グレーアウト),
結果のテキストはIEでも正常に表示されているから,おそらく文字符号化方式はきちんと認識できていると思う。
●eXtyleを使ってxmlファイルに書き出して,テキストエディタで開いてみたらEUC-JPであることが確認できた
●出力結果やスタイルシートが意味のないサンプルでごめんなさい
    • 0