アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日免許更新に行ってきました。もともと大型免許と普通免許を持ってました。発行された新しい免許は中型免許・大型免許になってます。普通免許が中型免許になったのは理解しているのですが、条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されています。大型免許を取ったのは7~8年前だし、「3年未満なんとか~」ではないですよね。大型を持っているので、t数の条件はないのでは?「大型免許持っているのに中型免許の条件がついているのは何故なのでしょうか?」

A 回答 (3件)

こんにちは

>「大型免許持っているのに中型免許の条件がついているのは何故なのでしょうか?」
適性基準の視力で言うと、
大型免許と中型免許は両眼で0.8以上、かつ、一眼でそれぞれ0.5以上で
中型(8トン)と普通免許は両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上になります。
他にも、深視力や視野の可否等の違いがあり、大型免許と中型免許は適性基準が厳しいです。

もし、大型等の適性基準が通らなかった場合は

8トン限定の条件がないと大型免許と中型免許を返納して現在の普通免許への格下げになり、現在の普通自動車しか運転できなくなります。
つまり、同じ適性基準で大型免許を取得してない人の方が中型自動車(8トン)を運転できる逆転現象が起きます。

8トン限定の条件があれば、大型免許のみを返納すれば、普通免許と同じ適性基準で、道路交通法の改正前の普通車であった車両総重量8トン未満等の中型車まで運転できるようにするためです。
    • 0

何かしらの原因(視力や高齢など)で大型免許を返納した場合の旧普通免許で運転可能であった車両範囲を既得権として保護するためです。

ですので、運転可能な車両範囲にもちろん影響があるわけではありません。それでも条件表示を消したいと思うのならば、大型免許及び中型免許(8t)を返納し下位免許として新普通免許を貰うしかないことになります。その上で大型免許や中型免許を取り直すことになります。

既得権の保護と考えてください。大型免許がある限り中型の限定解除も出来ないと思います。
    • 0

大型免許をお持ちですと逆に分からないかもしれない(?)のですが、

旧普通免許(現8t限定中型)の更新のとき、深視力検査をしません。
中型も取得や更新のときは深視力検査をするのですが、
8t限定中型の場合は免除になっています。経過措置らしいですが。

で、仮に深視力検査だけ落ちた場合、大型免許は更新できなくなります。
この場合は8t限定中型だけが生きることになります。
なので、かつて大型免許を持っていたからといって
総重量8tを越える中型は運転できなくなるわけです。

なので、今の段階で大型を持っているからといって、
中型の限定要件を記載から外してしまうと訳が分からなく、つまり、
旧普通免許で総重量8tを越える中型を運転できることになってしまい、
それじゃぁお上的にマズいということなのでしょう。
    • 0