プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当選したチケットが4枚あります。都合によりオークションで売りたいのですが、1つの番号で2枚ずつ分割してのコンビニで受け取らせることは可能でしょうか?

(1)チケット4枚が当選。カード決済で代金は支払い済み。落札者にコンビニ(セブンイレブン)で指定の番号で購入してもらう。
(2)チケットを2枚ずつ分けてオークションに出品。オークション終了後、落札者に指定の番号を連絡して落札者がコンビニでチケットを発券する。

ここで?です。チケット4枚を2枚ずつに分けて出品したので、2名の落札者がいますよね。それぞれにコンビニで発券する番号を連絡するのですが、この番号は1つしかないのです。ということは、2名に同じ番号を連絡するわけですが、先にコンビニに行った人がその番号で4枚のチケットを手に入れる(本当は2枚分しか落札していないのに)ことが可能になってしまいますよね?(後で来た人にチケットが渡らない可能性がありますよね?)
他の出品者の方をみていると4枚を2人に分けて、番号を連絡して落札者に発券させているみたいなのですが・・・?

4枚のチケットを落札者2人に、1つの番号で分けてコンビニで購入させることは可能なのでしょうか?

至急教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまでも「1回」の申込に対して「1つ」の発券番号が振られるため、分割しての発券は出来ません。

>他の出品者の方をみていると4枚を2人に分けて、番号を連絡して落札者に発券させているみたいなのですが・・・?

これは質問者様の誤解だと思います。
その場合、2枚連番の申込番号を2つ持っている、あるいは発券後に4枚を2組に分けて出品しているのだと思います。

今回のケースは発券期限と公演日が接近しているケースですので、ただでさえトラブルが想定されるケースなので、もしどうしても2組に分けたい場合は
オークションにて早期終了を選択するか、定価近辺で即決価格を設定し、出来る限り時間を稼いで翌朝10時便で発送する、
自分で発券し当日手渡しにする…くらいじゃないですか?
もちろん、オークションページにてその旨明記し、それを了承してくれる入札者限定でお願いします、としておかないとダメですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分けずに4枚で出品する方向で考えます。

手元に商品(チケット)が無いのでは出品出来ません。

<してはいけません>
質問者の出品方法、落札者への受け渡し方法はトラブルになる可能性があります。
ご自身でチケットを入手、確認してから出品しましょう。

この回答への補足

確かにチケットは手元にありませんが、コンビニで発券すればありますが、チケットの発券日から公演日時が1日しかないので、こちらで発券して送付では間に合わない可能性があるのです。
よって、発券番号を落札者に通知して落札者自身で発券してもらう方法で考えているのです。この方法はたくさんの方がやられていることですが・・・

• 0