アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OUTLOOKの送信が不安定です。送信すると「配信できませんでした」との返信と「Relaying denied:Use POP before SMTPor SMTP-AUTH」と出ます。時にはエラーメッセージもなく、送信されたようになっているのに、実際には届いていない、ということもあります。Norton Internet securityのアップデートをしてから調子が悪いので、セキュリティーを無効にして送信しても不安定になります。設定がおかしいのか、セキュリティーの問題なのか、サーバの問題なのか原因がわかりません。教えてください。受信は問題なくできます。

A 回答 (2件)

配送されない相手先のアドレス、もしくはドメインに一貫性はありますか?

• 0
この回答へのお礼

それが、まったくないんですよね。送信されていなかったり、文字化けしていたり・・・・・。相手先のアドレスを何度も確認したりしているのですが・・・・。同じ時間帯に送信したものはもれなく同じ状況になります。

> 「Relaying denied:Use POP before SMTPor SMTP-AUTH」

恐らくこのメッセージのとおりかと思います。
POP before SMTPというのは、受信操作してからじゃないと送信を許可しないメールサーバー側の仕組みです。Outlookで言うなら送受信ボタンを2度押せば良いだけです。(ダイヤルアップで自動切断の設定をしている場合は自動切断しない設定に直す必要があります。)

SMTP-AUTHのほうは、送信メールサーバーでも認証をする設定にしないといけない方式で、通常のメーラー側設定はこれが無効になっているので、有効にしてIDとパスワードを設定すれば、先ほどのような受信操作が必須でなく、いきなり送信できます。ダイヤルアップで自動切断設定している場合はこちらのほうが便利です。しかし、この方式の送信サーバーはメーラー毎の互換性が高くないということもあって、世の中ではあまり使われていません。(が、今回の事例では使われているようですが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。ありがとうございます。しくみがわかりました。うちはADSLの常時接続なので送信ボタンを2度押しで解決しそうです。
しかし、送信された振り(エラーメッセージが何も出ない)のに、届いていない、というのはなぜなんでしょうか?