アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月です。
2月頃(未定)にスキーに行きたいのですが、友達に3ヶ月~4ヶ月はまだ安定期に入っていないので、やめた方がいいんじゃないかと言われました。
スキーは超初心者でリフトには怖くて乗れず、えっちらおっちら上ってはボーゲン(っていうのかな?)でそろーり降りてくる程度しかできません。(登りが疲れるので1日に4~5往復くらいしかできません)
あまり激しい運動はしないつもりだし、無理をするつもりもありませんが、「行きたい」のをむりやり我慢するのも精神衛生上よくないような気もするんですが…。
無理をしなければ、好きなことをやっても良いんじゃないかと私は思うんですが…?
どう思いますか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (10件)

転ぶとか、冷やすってのが、いちばんいけないことなんですけど・・・・(^^;;

止めておいたほうが身のためだと思いますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうね…(-_-)
あきらめたほうがいいのかな。出来ないのは残念です…。

• 0

お友達の助言に従ったほうがいいと思います。

せっかくFayeさんとお腹の赤ちゃんのことを考えて言ってくださってるのですから。
#1でkensakuさんが書かれてるように転んだり冷やしたりするのも良くないし、スキーって下半身にふだん使わないような力が入りますよね? じぶんでは無理をしていないつもりでも、体にかなりの負担がかかるのは間違いありません。

また、いまは特になくても、その頃につわりがひどくなっているという可能性もあります。「絶対平気だから行く!」っていっておいて「やっぱり体調が悪くて・・・」なんてドタキャンすることになったら立場なくなっちゃいますよ。

ストレス解消は精神衛生上たしかに必要なことですけど、他の方法をみつけるか、安定期に入ってから好きなことをやることをおすすめします。少しキツイ書き方になってしまってすみません。

この回答への補足

> 少しキツイ書き方になってしまってすみません。
いえいえ。アドバイスありがとうございます。
助言してくれた友達も実はデキちゃってるんです。
私より約1ヶ月遅れくらいかな。
妊娠する前に彼女と私と私の彼(まだ籍を入れてないので)とでスキー(&スノボ)に行こうね!って行ってたので…。
いまのところつわりらしきものはほとんどありません。
が、おっしゃるとおり、そのころにどうなっているかは分かりません。
みなさんのおっしゃるとおり今回はやめておいた方がいいかもしれませんね。
いろいろ不安ばかりですが、友達(彼女は独身ですが不倫中)、も産むと決めたらしいので、いろいろ相談しながらがんばっていこうとおもいます。
ありがとうございました。

• 0

今しなければならないことと、いつでもできることの天秤でどちらを選ぶかは明白だと思いますが。

しかも子供の命がかかっている。
あなたが今すべきことは子供が誕生してくるように母として守ってあげることだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ初めてなもので、しかも自覚症状が無い(つわりとかも無いし)ので、普通どおりに何でも出来ると思ってしまいます。
いろいろ気をつけないといけないことがたくさんありそうなので、これから勉強していこうと思います。
友達もいるので心強いです。(「やっぱり降ろす」って言わないでね。> S.Tさん)

• 0

補足を読ませていただきました。

お友達も妊娠されてるんですね。それなら一緒にマタニティビクスに行ってみてはいかがでしょう? 「日本マタニティビクス協会」の登録施設なら、きちんとした医学的データに基づいて指導してくれるので安全だと思います。一人より二人で参加するほうが不安も少ないし、新しいママ仲間もできるかもしれません。詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.mb-kyokai.com/ninpu/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLを覗いてみることにします。

止めておいたほうがいいと思います

もし行って楽しんできても何も起こらないかもしれませんが、何か起こって後で後悔しても遅いと思うのです
私自身、妊娠中に子供のスイミング(親子スイミングなので一緒に入る)にいって、失敗しました
産んでからでも、スキーはできると考えて、我慢したほうが無難だと思いますよ

この回答への補足

そうですね。なにがあるか分からないですね。
「失敗した」ってどうなったんでしょう?
お腹の子供は無事だったんでしょうか??
「もしも」のことがあって後悔するのはやはり避けたいと思います。
今回(今年?)のスキーはあきらめます。

• 0

今朝、仕事に行く前にこの質問を見て、答えを送らなくちゃと思いつつ、時間がなくて、こんな時間になりました。

ごめんなさい。
皆さんがすでにお答えを出しているように、私も、命を任せられた大事な体のあなたに、スキーにしろほかのスポーツにしろおすすめしません。
今は、赤ちゃんを無事に産むことを最優先に考えてほしいと思います。
加えて、医学が発達したとはいえ、流産は自分の命も脅かす怖いものだと言うことを知ってほしいと思います。
子供さんが3歳くらいになったら、家族でいけますよ。
親になると言うことは、あなたが考えるほど軽いものではないと思います。
子供が自立するまで、子供を守る責任があるのです。

こんな事を言うと、母親になることがいやになってしまうのではないかと心配ですが、
その分楽しいことがたくさんあります。一人の時は知らなかった喜びとたくさんであえるのです。

楽しいことは取っておいて、今は少し我慢・・・・ネ!

なかなか活発なお母さんのようですから、きっと元気な赤ちゃんが産まれてくることでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

> その分楽しいことがたくさんあります。一人の時は知らなかった喜びとたくさんであえるのです。
そうですね。そのときまでちょっと我慢、ですね。

もう、決心がついたでしょうか(笑)?

止めておきましょうよ。

私は3ヶ月前に出産したばかりなのですが、2~4ヶ月は、まだ胎児が定着しきれてないので ちょっとした事で流産しやすいと医者に言われました。一度、流産すると癖になり その後 どんなに気を付けていても流産する確率が高いそうです。3ヶ月に入る頃、愛知から福岡まで里帰りしたいと言っただけで、”責任は持てません。止めておきなさい”と怒られましたよ。
私も 今回は全くつわりの症状が出ませんでしたが、5ヶ月を迎えるまでは 慎重に過ごしました。

また、冷やすというのは流産だけでなく 母体にも妊娠中毒症などの影響をもたらします。これは ひどくなると自分の命さえも失ってしまうことがあります。

うざったい事も多くあったり、自分だけが我慢しなきゃならないの?と苛立つ事も出てきますが ここはひとつ天使の笑顔を見るまでがんばってください。
もちろん、彼にも協力してもらって!!

お友達と共に 元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。
くどくどとなってしまって ごめんなさいね。 
    • 0
この回答へのお礼

> また、冷やすというのは流産だけでなく 母体にも妊娠中毒症などの影響をもたらします。これは ひどくなると自分の命さえも失ってしまうことがあります。
こわいですね。
もう決心はつきましたよ。(笑)
まだ「赤ちゃんがいるんだ!」という自覚に欠けているようなので、これから日記でも書いてお腹の子供を意識するようにしてみようかなと思ってます。
生まれてからも日記を続けられれば一生の宝になるでしょうから。

やめておいたほうがいいと思います。

この時期にまして寒いところに行くんですよ。
妊婦には冷えも良くないので、ちゃんと出産したいのなら、やめておいたほうがいいでしょう。
私も何人がこの時期に流産している人を知っているから。
スキーに行きたい気持ちはわかるけど、初心者なのでしょ?やっぱり危険です。
妊婦は、特に初期には冷えと激しい運動は避けないと、流産やもしちゃんと生まれたとしても、あなたの体がつらくなってしまうでしょ。
子供を産むというのは、とっても自分の体にも負担がかかるので、今回はおうちでゆっくりしていましょうね。自分ひとりの体ではないことを良く考えて。
    • 0
この回答へのお礼

気軽に考えすぎていましたね。
やっぱり危険なんだ、っていうことがみなさんのおかげでよく分かりました。
激しい運動はダメだけど、「適度な」運動を探してやってみようと思います。

こんにちは、昨年10月に男の子を出産した新米ママです。

みなさんの言う通りだと思いますヨ。
私は、妊娠3か月の時に出張で東京-熊本間を飛行機で往復しました。スケジュールもゆるめに組み、無理もしなかったつもりでしたが、帰宅後出血し切迫流産しそうになりました。気圧の変化がよくなかったようです。“妊娠初期はお母さんの身体はまだ赤ちゃんを受け入れられずに、異物だと思い拒絶反応もおこしやすいんですよ”と先生に言われました。もう少し我慢しているとお腹の中で赤ちゃんが動き始めます。そうするともうなんとも言えずに幸せな気持ちを味わえますよ!妊婦の特権♪安定期になったら、マタニティスイミングをしたら如何ですか?ちゃんと助産婦さんがいるスイミングクラブもありますので、呼吸法+妊婦体操も実践しますから出産に役に立ちますよ。
私はそのおかげで安産だったのかなって思っています。
お腹が大きい時にしか味わえない事を探した方が得ですヨ。お腹が大きいとプカプカ浮けて面白かったデス。Fayeさんのお住まいの場所が判ればクラブを紹介出来るかも。
楽しいマタニティライフをおくって下さいネ。

この回答への補足

安産だったということでなによりです。
私は岡山県在住なんですが、マタニティスイミングには興味があります。
これからいろいろ調べてみようと思っています。
> お腹が大きいとプカプカ浮けて面白かったデス。
楽しそうですね。経験してみたいです。
妊婦である今しか出来ない事ってありますよね。
いろいろ経験してみようと思います。

• 0

まさかまだ迷ってるとも思えないんだけど…

やめましょう。
安定期に入っても結構危ない経験をしてる人もいますから・・・

私自身長女の妊娠中に、ちょっと長男のことでグズグズ悩んだだけで
流産しかけました。
まだおなかも目立たないし、今までと変わらないような気もしているでしょうが、
赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。
彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。
> 彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。
そうですね。そうします。
いろいろ気をつけないことがいっぱいで、つくづく勉強不足を実感します。
皆様のアドバイス、生かしていこうとおもいます。