アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。。。
マイコンH8/3048FのI/Oポートについて教えてください。
こちらを用いて、PCの電源を遠隔操作で
ON/OFFするスイッチを作成しようと試みています。

マニュアルによるとH8/3048Fには、
10本の入出力ポートがありますが
ポート1~6,8では90pF、9,A,Bでは30pFと
駆動出来る容量負荷が異なっています。
これの意味する所がよく分かりません。。。
同じレベルで出力を利用したい場合、
出力ポートによっては、後のハードの回路で
増幅したりする必要があるのでしょうか??

何か参考になるHPなどありましたら
同時にお知らせ頂ければ幸いです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

BestAnswerが未だに選ばれていない事情から類推しますと、

解決していない様に思われますから、近況を教えてね。
    • 0

マザーボードの電源制御ピンを2SC1815などトランジスタのエミッタ、コレクタにつないでH8の出力ポートをベース電流にして制御する回路がよいのではないでしょうか。

例としてはたくさんありますが、以下を一番初めに見つけたのでリンクを貼っておきます。
http://hp.hana-neko.com/electro/electro/mezamasi …

マイコン出力ピンの負荷容量というよりは、吸い込み電流と吐き出し電流ではないでしょうか。
当方アマチュアなのでマザーボード側の電源制御ピン電流値に関してはあまり存じないのですが同じようなことをマイコンで実施した経験では、上記のようにトランジスタでバッファさえしてやればあまり電流は流さなくてもON/OFF動作できると考えています。H8でもトランジスタのベース電流を十分ドライブできると思われます。不安でしたらHC04などを間に挟み、H8を保護すればいいと思います。

また、クリティカルな用途でしたら、そういったリモート電源OFF/ONの専用機器は存在しますので、そちらを検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
74HC244とフォトカプラTLP521をつなげて
遠隔電源スイッチを作ろうと考えています。。。
他にもいろいろな方法があるんですね~。

ポートの中には「LEDを駆動」とあったので
ポートと繋げた先のトランジスタなどの容量を言ってるみたいですね。。

参考になりました。ありがとうございました!