プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から懲戒解雇を突きつけられています。
懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。
会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。
次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。
退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

懲戒解雇なら、退職金は出ません。


退職(諭旨解雇)なら、出るかも知れません。
    • good
    • 0

原因がわかりませんが


2つしか選択肢がないという前提で書きます
結論としては、退職届の方が良いでしょう
次の職をさがされるときの、履歴書にも懲戒解雇と
書かなくてすみますし、その理由を問われることが
ないからです
円満退職の道があるのならそちらを選ばれた方が
絶対に今後のためになります
    • good
    • 0

本来は懲戒解雇にするところを会社の好意で自主退職にしてあげようということでしょう。


自主退職にしなかったら懲戒解雇になるので、あなたに選択肢は実質ありません。退職届を出して自主退職にしてもらってください。

次の会社に出す履歴書に前職が「懲戒解雇」と書くつもりですか?
前職を「懲戒解雇」でやめさせられた人を採用してくれる会社はかなり選択肢が狭くなりますけど....

経緯はわかりませんが、どちらにせよ退職金はないと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

懲戒免職はイコール次の仕事が見つからない、ほぼ人生が終わっていまうので、選択肢をくれるなんて、これは会社側の好意であって、感謝しなければいけません。



感謝の気持ちをこめて、関係者にお礼の手紙書いて、退職願いをだしましょう。転職はそれから考えましょう
    • good
    • 0

事情は知りませんが、


懲戒解雇がどーたらこーたらなんて抜かす会社、
さっさと辞めちまえばOKです。

ちなみに、仮に懲戒解雇になったとしても、
それが今後のリーマン人生に影響を及ぼすかって考えると微妙です。
現在、職務経歴を調べることは禁止されてますので。
(採用側が求職者の前職に電話かけて話を聞いたりするのは違法)

懲戒なんて書かなくても、一身上の都合により退職と書けばOK!

・・・とはいえ、懲戒なんて一体何やっちゃったんですか?
今の会社とは早急にお別れすることにして、
今後はこんな事態にならないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

>懲戒理由はいくつか思い当たるので


 懲戒解雇の理由を確認するほうが先では?
 それとどの規定を適用して懲戒解雇なのかも。
 気に入らない人を辞めさせようとして脅迫する会社もありますので、
 先に退職願いを出してしまうと大変な事になります。
 懲戒理由自体が法律違反や就業規則に定めが無い理由であるなら裁判、
 そうでなければ退職願いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!