アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラで会社の先輩を訴えるために弁護士に相談しようと思います。
相談は無料らしいですが、いざ訴えて裁判にした時に

費用はどれくらい掛かりますか?

暴言、退職を匂わせる話し方で精神的苦痛と度重なる嫌がらせを受けたので損害賠償は請求出来ますか?

もう二度と姿を見たくないので、当人の懲戒解雇を会社に求める事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

• まあ、弁護士に相談した時に聞けばいいですが
    心構えが欲しいです

A 回答 (7件)

人身売買業者のくせに千代田区にあるリクルート

http://bit.ly/3csrOwk

外部の労働組合に相談しましょう
ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる
https://bit.ly/3tMvTAH
    • 0

費用はどれくらい掛かりますか?

↑
裁判費用は数千円です。
弁護士費用は、他の方が回答していますね。

暴言、退職を匂わせる話し方で精神的苦痛と度重なる
嫌がらせを受けたので損害賠償は請求出来ますか?
  ↑
以下の総てを立証出来れば可能です。
1,精神的苦痛が発生したこと。
2,違法な暴言が存在したこと。
3,「1」と「2」の間に、相当因果関係が
  存在すること。

まあ、実際は、暴言があったこと、その暴言の
内容を立証すれば十分ですが。

もう二度と姿を見たくないので、当人の懲戒解雇を会社に
求める事は出来ますか?
  ↑
請求は出来ますが、解雇するか否かは
会社次第です。

なお、こうした場合、会社はトラブルを起こした
双方を自主退職に追い込むのが普通です。

理不尽ですが、これが現実です。

その覚悟はありますか。

覚悟が無ければやめておくことを
お勧めします。
    • 0

着手金40万+印紙切手代金等+成功報酬(契約内容)+裁判所納付金(被告に請求する金額の1割)勝訴しても収支はマイナスになると思われる

少額訴訟という方法もある(やりなおしがない1回勝負)弁護士なしでも出来ることは出来る
    • 0

パワハラで争う場合、相手はその先輩でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、相談した際の適切な対応を怠った会社になります。

相手を間違えないように。

> 暴言、退職を匂わせる話し方で精神的苦痛と度重なる嫌がらせを受けたので損害賠償は請求出来ますか?

パワハラを受け、繰り返し会社に相談したが改善しなかった結果、心療内科とかにかかったって話なら、労災で処理して補償を求めるとか。
休業補償、治療費、通院1日あたり8,600円とかの慰謝料とか。

会社でなくて、その先輩個人を相手にすると、パワハラでなくて単なる損害賠償請求の案件になるので、非常に難しいです。
極端な話、上司に相談して注意なり指導なりしてもらえば良かったじゃん?ってな事になって、嫌がらせ受け損ではって事になります。

> 費用はどれくらい掛かりますか?

パワハラなら、職場の労働組合、社外の労働者支援団体、労働局なんかから指導行なってもらうなら、費用はそんなに掛からないです。
社外の組合に加入するなら、組合費くらい。

弁護士に相談するなら、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録や、会社に相談を行った際の記録や録音なんかがあるパワハラの案件で、会社にパワハラの改善を求める示談交渉とかなら、せいぜい数十万円くらい。

その先輩に対して損害賠償請求する気なら、そもそも勝ち目が薄い気がするけど、上みたいな記録や録音も無い状況だったら、かなり無理筋な交渉なので、百万円とか超えると思う。
    • 0

弁護士に相談は他の方が書かれているので割愛します

>もう二度と姿を見たくないので、当人の懲戒解雇を会社に求める事は出来ますか?

この辺は希望としか相談出来ないと思います
また、いつxxを言われたとか、その都度の事を時系列でノートなどに纏めていれば使えると思います
    • 0

手付けで10~30+諸経費(意外と高い)

成功報酬なら取れた慰謝料の数割とか。でも、あまり取れそうもないから+数十万~か。
損害賠償請求というか、それしかできません。精神的苦痛に対する損害賠償。
懲戒解雇を要求するには会社も訴える必要があります(たいてい訴えますけど)会社の管理責任を追及して、そこも慰謝料。でも、懲戒解雇までは無理だろうと・・
    • 0

30万+α位かな。

聞いてみれば分かります。
    • 0