アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、WindowsXP, VS2005, DirectX9.0, C/C++の環境で
4角形を表示するプログラムを作ろうとしています。
しかし、3Dモデルの表示などは資料も多くあり、比較的
容易に学ぶことが出来たものの、4角形や3角形、円など
基本図形の描画については手持ちの書籍にはほとんど
書かれておらず、私が探せたサイトではVBやDirectX8.0
などの情報ばかりヒットしてしまい、少し困ってしまっています。

確かDirectX8.0と9.0では手順が違うと聞いたことがあったので、
もしよろしければ参考になりそうなサイトや書籍やソースコードを
ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

基本的にDirectX9以降は2Dの表示も3Dの機能を使って表示します。


2D画像の表示も3Dオブジェクトを表示するのと同じように頂点座標を指定します。

ところでDirectX9SDKのサンプルの中に三角形を描画するものはあります。
インストールした場所\Samples\C++\Direct3D\Tutorials\Tut02_Vertices
にあります。これをちょっと改造するだけで四角形表示は可能です。

またDirctX9ではスプライト機能もありますから、
それを使えば比較的簡単に2D表示が行えます。
「DirectX9 Sprite」で検索してみてください。
http://www13.plala.or.jp/kmaeda/directx9/sprite. …

ここのページに円の描画方法についてもでていました。
(HDCを取得してAPIを使って描画する方法です。)
http://www13.plala.or.jp/kmaeda/directx9/backbuf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました! ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!