プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に転勤で埼玉から愛知に引っ越すことになりました。
八王子から中央道で行く予定でいます。

ちょうど車を買い換えたので、これまで持っていたタイヤチェーンが
使えなくなりました。
主人はスタッドレスが欲しいな~と言うのですが、
これまであまり雪の降らない場所に住んでいたせいか、
保管場所や使用頻度を考えるとタイヤチェーンで十分ではないかと
私は思っています。

その日になってみないと分からないのは十分承知していますが、
中央道の雪の確立はどのぐらいなのでしょうか。
やはり覚悟しておいた方がよいのでしょうか。

愛知での住まいは春日井市(名古屋近郊)。
ここが雪の多い所ならばスタッドレスもいいかと思うのですが、
名古屋あたりの冬はどうなのでしょうか。

これからスタッドレスもしくはタイヤチェーンを買うならば
どちらが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

転勤での引越しとなると、雪が降ったから別の日にしますとはいえないでしょうから、確率がわかってもあまり意味がないような気がしますが・・ 積雪確率80%でも移動日が20%に当たれば不要ですし、積雪確率5%でも5%に当たれば対策は必要です。

なお、高速での移動にチェーンは危険です。

まず、チェーンを巻いて走る場合、騒音や振動に我慢しても金属チェーンなら50km/h、ゴムチェーンでも70~80km/hぐらいが限界です。高速の場合は、その時の気象条件にもよりますが、ずっと積雪が続くような条件では通行止めになってしまい、部分的に雪が残るような条件でチェーン規制で通行可能にする場合が多いです。つまり、このような場合、速度制限がかかるのが一般的ですが、現実問題としては雪が路面にない区間ではスタッドレスの車は平気で速度オーバーで走りますから、チェーンの車は早い車に煽られて危ない思いをします。さらに、このような条件ではチェーンは比較的早く切れてしまい、切れ端が自分の車にぶつかって、運が悪いと車が壊れたりします。かなりの悪天候でずっと雪があるような状況でも、中央道はトンネルが多いですから、乾燥した路面と雪が積もった路面が交互に出てきます。したがって、高速の利用が前提である限りは、チェーンの利用はかなりリスキーな選択であると覚悟された方がよいです。チェーンは一般道での非常手段とお考えの方がよく、チェーンを頼りに、高速の長距離移動はまったくお勧めできません。

確率としては、年末の中央道でノーマルタイヤでは通行不可になる可能性は、私の経験で言えば1~2割ぐらいでしょうか。天気が悪ければ、移動日を変えられるなら、ノーマルタイヤでもよいでしょう。ただ、万が一のための非常手段としてチェーンは用意された方がよいです。天候が悪くても移動しないとならないなら、チェーンでの移動はお勧めいたしかねますので、スタッドレスを用意した方がよろしいかと思います。

ところで、雪道の経験はどの程度あるのでしょうか?

名古屋北部の近郊は、意外と雪が多いと思います。ただ、冬になるとスタッドレスが必須というほど多くないです。季節風が西よりに吹くと、関が原の標高が低い部分を通り抜け、名古屋からその北部にかけて大雪を降らせます。北よりの季節風のときは、アルプスで雪を降らせた後の乾いた季節風になります。この点が、どの向きの季節風でも雪を降らせた後の乾いた季節風しか吹かない関東の冬とは違います。関東の雪は、比較的春先が多いと思いますが、名古屋はこういう事情ですので真冬でも降る時は降ります。関東と同じ、春先に太平洋岸沿いを通過する低気圧による雪も降ります。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスは高いし・・・
と車に詳しくない私は簡単に考えていましたが、チェーンでは
危ないこともあるのですね。
『チェーンは一般道での非常手段』勉強になりました。
スタッドレスをはいて、愛知に行こうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

愛知県に住んでます。以前にお正月休みに、中央道 小牧ICから→首都高速 高井戸 まで利用した事があるのですが。
その時は雪が降ってなかったので、ノーマルタイヤでOKでした。

たいてい雪がふると高速道路の注意版に、スタッドレスタイヤかチェーンをはめろという注意書きがありますよね。

するとたいてい、普通車や軽自動車はスタッドレスで 大型車がチェーンをはめて高速道路で運転しますね。

チェーンは乗用車には必要無いです、かえって道路を傷めると言われています。
名古屋は雪が降るのは毎年3回くらいです、雪が積もっても5~10センチ程度で、岐阜や長野でスノーボードやスキーをやりに頻繁に行くのならチェーンは買った方がいいかもしれませんが、普通の生活ならスタッドレスタイヤで十分です。

毎年雪が降ると、スタッドレスタイヤを買いに量販店に殺到するので
早めにスタッドレスタイヤを買って、11月中にははめ替えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必ず雪に遭遇する訳でもないんですね。
でも、高速に乗ってしまってからでは間に合わないので
アドバイスどおり、11月中にでもスタッドレスを購入しに行こうと思います。

車に詳しくない私は、チェーンとスタッドレスの役目は
同じなのだと思っていました。チェーンはチェーンで良い所があるし、
スタッドレスはスタッドレスでいいことがあるのですね。
金額に尻込みしていましたが、スタッドレスを買う覚悟ができました。
ご丁寧にありがとうございました。

その年にもよりますが、12月は案外雪のすくない月です。

ただ、中央道は凍る時は凍るし、降る時は降ります。
No3様のいうとおり、高速道路でチェーンを巻いて走るのは
別の意味で危険だったりします。それにチェーンは雪が途切れた
ところで、はずさないと、切れたりすることがあるので、やはり危険です。
装備、経験共に不十分なら東名が一番無難です。それでも御殿場あたりは危険ですが。

春日井は雪が少ない地域なので、雪装備もいらないといえばいらないですが、
保管場所がない、今後、雪道を走ることはないならば、ゴム製のチェーンがいいでしょう。
これは雪がなくても、鉄ほど振動もなく、速度もそこそこはだせるからです。

少しでも保管場所があり、雪道を走る可能性があるならばスタッドレスです。
チェーンを雪道ではめるリスク、手間がない、高速道路をかなりの
スピードではそのまま走れるなど、履いてしまえば長所だらけです。

私のは場合は仕事柄11月末から4月末までスタッドレスを履いています。
11月12月、3月、4月は不要と言えば、不要なのですが、ゴムの
劣化を考えると、(消耗ではなく、劣化です)年の半分は履いて、
劣化と消耗の時期をあわせる、(だいたい3-4年です)その分
夏タイヤの消耗を減らすことが目的です。もちろん、その時期でも
山間部で必要なケースもあるから履いているのですが。
トラクションのかからないFFのエスティマに乗っているため、
鉄のチェーンも新雪やミラーバーン用に車に常に載せています。

名古屋(特に春日井)は雪遊びの拠点としてはもってこいなので、
どうせならスタッドレスを履いて冬場は雪遊び&温泉に行くのもいいと思うけどな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

春日井も雪は少ないのですね。
しかし、高速を乗ること、今後愛知→埼玉を移動する機会は
たくさんあるだろうことからスタッドレスを買う決心が付きました。
夫はスタッドレス、スタッドレスと言っていたので、
どうせただ見栄えの良いのが欲しいのだろうと、車のことを
よく分からない私が勝手に判断していました。
チェーンではかえって危険なこともあるのですね。

春日井は雪遊びの拠点にもってこいなのですか?
じゃ、スタッドレスをはいて冬場に温泉とか行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

最近は地球が暖まってきたせいでしょうか、名古屋ではほとんど雪らしい雪は降りません、10年に1度位は降りますが。

道路の傷み、騒音、脱着の事を考えると断然スタッドレスタイヤを勧めます、愛知県内の高速道路は雪が多く降ると閉鎖になる事が多いです。
12月にはそんなに大雪は降りません、1月、2月は降るかも知れませんが、スタッドレスを装着しておれば何の心配もありません。
春日井市は名古屋市に比べ若干雪が多いです、と云ってもほんの数センチですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋も雪は数える程度なのですね。
・・・となると高いスタッドレスはいやだなぁ~と思ってしまうのですが、やはり今後の事も考えてスタッドレスを購入することにしました。
親切にご回答いただきありがとうございました。

冬の中央道をチェーンのみで行くというのは、ちょっと無謀かも。

小淵沢と諏訪のあたりで降るだ~よ。
あまりチェーン規制が頻繁に出るわけではないですが、いつ出てもおかしくは無い地域です。
東名で行ったほうがいいですよ。

正直な気持ち、夏タイヤにチェーンのみで高速を走られると、すごく迷惑です。

東名で降ったら不運を恨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転勤で愛知に行くので、これから何度も愛知→埼玉と移動することがあると思うのでスタッドレスを買うことにしました。

スタッドレスは金額が張るのでチェーンで・・・と
私の甘い考えでいましたが、チェーンはたしかにスピード出ないし
うるさいし、高速ではかえって危ないですね。
勉強になりました。ありがとうございます。