準・究極の選択

もう古い話になりますが、フォーク界の大御所、泉谷しげるさんが、テレビドラマ『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』で演じた犯人役、素晴らしかったですよね。
誰の発案だったかは知りませんが、役者でもないあの人を使った発想も、すごいものだと感心しました。

又、今でこそ俳優としても高く評価されている北野武さんも、ビートたけし時代に『大久保清の犯罪』で犯人役を演じた時にも、同じように驚き、感心したものです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今、役者さん以外で、悪役をやらせてみたいと思う有名人には、どんな人がいますか?

因みに私のお勧めは、何と言っても民主党党首の小沢一郎さんですね。特に、悪代官役ならこの人を置いて他にはないんじゃないかと思うのですが・・・

あ、実在の人物でなくとも、アニメや漫画の中の人でも構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

小池百合子元防衛大臣

大奥の偉いいじめ役のの人を(名前忘れました)

時期的に守屋氏との確執があるときの厳しい表情が印象的なので
    • 0
この回答へのお礼

小池百合子元防衛大臣、気が付きませんでしたが、かなりいけそうですね!(笑)
大奥で権力を振るうお局さんというのは、まさにピッタリです。是非一度、観てみたいですね~

お世継ぎ騒動があっても、ちゃんと有力な方を見分ける能力もありそうですし?

ありがとうございました!

二度目ですいません。

前回は間抜けな回答でした。

「私は貝になりたい」・・・フランキー堺さん以来、色々な役者さんが演じています。最新作では「中居正広」さんが演じているようです。

私は一度ダウンタウンの「浜田雅功」さんに演じてもらいたいです。泉谷しげる氏や北野武氏に並ぶかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、意外性があるのに説得力がある人選でしたよ(笑)。

「私は貝になりたい」は、当時でもフランキー堺さんが演じたのには驚きましたが、はまり役でしたね。中居正広さんの作品は観ていませんが、どうでしたんでしょうか・・・

ダウンタウンでは、松ちゃんが悪役風ですけど、浜ちゃんの方が実際には怖いかもしれませんね。
まあ、泉谷しげる氏や北野武氏に比べると、大物感ではまだまだかも?

こんばんは、毎度おじゃまします。

(^^)

民主党党首の小沢一郎さんは言わずもがな、ですね。
おっしゃるとおり、悪代官役なら適任かと思います。

他に政治家で言えば・・・
「オレの友達の友達はアルカイダだ!」と公言してはばからない鳩山邦夫法務大臣でしょうかね。
なんで、お兄さんとあんなに印象が違うのかなぁ・・・
まぁ、政治家なんて、どいつもこいつも悪辣なツラしているやつが多いですけども・・・(苦笑)

最近、これは・・・?、と思った人

東京のど真ん中に温泉掘って、ろくな安全対策もせずに従業員を死に追いやった女社長がいましたが、
こういった「情けない悪役」に、青木さやかサンがピッタリなような・・・
(いや、ご結婚おめでとうございます。ホントは愛されるキャラクターなんですよ・・・(^^ゞ )

なんか、あの女社長を見ていたら、金儲けの権化に見えてきて・・・
自分ではうまく立ち回ってキャリアアップしてきたように見えても、
実際は、「フィクサー」に良い様に操られてきた哀れなオンナ・・・

その昔、三越事件の三越社長・岡田茂の愛人で『三越の女帝』と呼ばれた
アクセサリー商の竹久みちを黛ジュンさんが熱演されてましたが、
なんとなく通じるものが有るなぁ、と感じるのは私だけ・・・? (^^ゞ
(あの場合は、岡田茂が竹久みちに操られていたんでしたっけ?)

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

小沢一郎さんは、例にしても典型的すぎでしたね(笑)。

鳩山邦夫さんは、法務大臣になってからの発言が全然違和感がないくらい、悪役風ですからね~
小沢さんに対抗できる悪徳商人としては、彼を置いて他にはいないかも・・・

青木さやかさんは、お笑いよりも役者が合っていそうですよね。一クセも二クセもあるあくどい女社長という役なんか、ピッタリかも?

三越の女帝竹久みちは、これまた懐かしい名前が出てきましたね~ 黛ジュンさんが演じたのは覚えていませんが、まずは風貌からして似ていますね。

#2です。

こんばんは。
役者さん以外で、だった。問題ちゃんと読んでなかった・・・
じゃあ、タモリさん。

役者さんではないですよね?よね??
    • 0
この回答へのお礼

役者さんもOKにしました(笑)。

タモリさんは、何かのドラマで悪役をやったような気もするんですけど、よく憶えていません。
改めて考えてみると、知的なヤクザなんかもいいかもしれませんね。

役者さん以外でよく思うのは、次長課長の井上さんですね。

演技に関してはよく知りませんが、よくTVで感じるのはフワフワした柔らかい雰囲気で、脈略の無い言葉を発したり会話を始めたりする割には結構的を得ている事が多い。
見た感じも余り犯罪者っぽくないので…、一切表情を崩さずに、一切感情を表に出す事無く、無差別に人を殺していくという役なんか面白そうです。
それか逆に笑顔で…というのも怖くていいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

次長課長の井上さん、確かに格好いい顔立ちですけど、相方と違ってお笑い芸人らしからぬ雰囲気がありますからね。
バカ笑いもしないので、冷酷な殺人鬼という役柄は、合うかもしれませんね。

#7サンと同じく所ジョージさんが浮かびました・・。

もとプロ野球選手の掛布雅之さん
プロレスラーの佐々木健介さん

お2人ともいつもはにかんだような笑顔なのでこういう人が悪役をするというギャップが・・
ちょっと違う意味でジャガー横田さんのご主人
    • 0
この回答へのお礼

所ジョージさん、意外に人気ですね~

掛布雅之さんは、藤枝梅按役が似合いそうです。いや別に頭からの連想ではないですけど・・・(笑)
佐々木健介さんは、もうそのまま「仁義なき戦い」に出れそう?

ジャガー横田さんのご主人は、「白い巨塔」の財前五郎役にはいささか貫禄不足ですけど(笑)、医学知識を生かした毒殺犯役あたりでいかがでしょうか・・・

全日本女子バレーボールの柳本監督。

役柄は江戸時代の悪徳商人。若い女性をかどわかしてバテレンに売る元締め。最後は水戸のご老公にやられてしまう。(あくまでもイメージです)
    • 0
この回答へのお礼

全日本女子バレーボールの柳本監督、容姿からすれば完全に男子バレーボール向きですからね~

まあ、若い女性をかどわかしてバテレンに売る元締めなら、確かに適役のようですけど・・・(笑)

女性が誰もでてないので…

堀北真希とかはどうでしょう?意外とシリアスな役の方が似合うとおもうんですが…

大人社会に不満を持った主人公(堀北真希)が無差別に大人を殺していく…というストーリーで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

女性のお答えもほしいですね~

女番長シリーズにアイドル系が起用された時代がありましたが、今でも復活して欲しいですね。

堀北真希さんは、番長というよりバトルロワイヤルなんかの方が似合いそうですけどね~

所ジョージ。

昔、田村正和のドラマでは「おちゃらけ役」でしたが
シリアスな悪役も出来そう。
あと、久米宏。
面白そう(笑)
見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

所ジョージさん、黒沢監督の「まあだだよ」では中途半端な役柄で、失敗していましたね。
自由奔放な演技とかがいいと思ったんですけど、逆にシリアスな悪役も意外に似合うかもしれませんね。

久米宏さん、現代ヤクザなんかを演じたら、凄みが出そう・・・

キムタク

・・・彼は役者じゃ無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

キムタク、最近はすっかり役者づいていますからね~(笑)
まあ、悪役であろうが何であろうが、もてそうです・・・