プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、勉強不足のため、まとまっていない文章ですがお許しください。

実家での話しなので、母親が聞きあまりハッキリとしていないのですが・・・。

先日、実家の固定電話にソフトバンク(?)から電話がかかってきたようです。現在はNTTに基本料金を支払い、通話料金はYahoo BBに支払い、インターネットもYahooを使用しております。県外に身内がいるので、Yahoo bbフォンで無料通話をしています。

まず、私自身は知らなかったのですが、Yahooはソフトバンクとつながっているのでしょうか?

その電話では、基本料金もYahooにまとめてしまわないかという話だったそうです。その方が、基本料金も少しでも安くなりますって。

メリットはこの安くなるという事だけなのでしょうか?

デメリットはNTTのように回線はしっかりしてなくって、通話中もブチブチなったりとかはないのでしょうか?

以前はよく「権利を買う」なんて言ってましたが、今NTTへ基本料金を支払わなくなると、今度NTTに戻す事は可能なのでしょうか?

明日、実家へ説明にやって来るそうなので、私も行きます。・・・が、その前に多少なりとも知識を頭に入れていたほうがいいのかと思っているのですが小さい子供がいてなかなか調べることができません。

どなたか、この件で上記以外のことでも、なんでもいいですのでアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、「ソフトバンク」といっても


携帯電話のソフトバンクモバイルではなく、
固定電話のソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)です。
http://www.softbanktelecom.co.jp/
同じソフトバンクグループです。
なお、旧日本テレコムは、国鉄の通信部門から発展したものですから、
由緒ある会社でした。
今でも、JRグループの回線はここが持っています。

で、NTTでもそうですが、個人向け営業の多くを代理店に依頼しています。
質問氏の実家に電話してきたのも、まず代理店でしょう。

提案されたサービスは、ソフトバンクテレコムの「おとくライン」と思います。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html
請求などは全てソフトバンクテレコムから発行されます。
NTT東西の請求はもうされません。
また、普通実家での工事はありません。同じ番号で移行もできます。
通話品質もまず問題ないです。

デメリットは、ADSLをやっている場合に、可能なADSLがヤフーのみになるという点です。
https://ybb.softbank.jp/adsl/otoku/index.html
http://softbanktelecom.quick-a.net/fQA.php?qid=67
いまヤフーADSLをやっているならこの点は問題ないでしょうが、
BBフォンがおとくラインタイプだと使えないようです。
https://ybb.softbank.jp/bbphone/index.html

なお、おとくラインのキャンペーンで
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0710/i …
通常料金プランだと、1つの固定電話番号(03や045など)に6ヶ月無料です。
YahooBBでもキャンペーンがありますね。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0710/i …


わざわざ家まで来るのは代理店だとは思いますが、
代理店によってはレベルの低いのもあって、正しい説明も無く加入させる場合もあります。

一番良いのは、申し込むのであれば、
ソフトバンクテレコムサイトから直接
https://otoku-entry.softbanktelecom.co.jp/d/f/SU …
申し込めますので、
代理店には
「ソフトバンクテレコムサイトで直接申し込んだので、来るに及ばない」
と言うことです。
    • good
    • 0

ヤフージャパンはソフトバンクが作ったんですよ


本家のヤフーに金払って「一緒にヤフージャパンつくらない?」ってことで作られたんです
ですから、ソフトバンクはヤフージャパンの筆頭株主ですよ
各コンテンツでもソフトバンクと主導でいろいろ進めています


それで本題ですが
ヤフーBBはソフトバンクBB株式会社が運営している「商品名」です
つまり、ソフトバンクから電話かかってくるのは当然ではあります。



基本料金の統合については勉強不足なもんで存じ上げません。すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!