アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番喧嘩に強いと思う格闘技はなんでしょうか。皆さんの意見をなるべく理由もつけて教えて下さい。

A 回答 (10件)

クラヴ・マガやシステマなどのCQCが一番強いと思います

喧嘩ならば、武器有りでしょうから相手が武器を持っていても対応出来、
こちらも手近な物を武器にする技能がある戦闘術は大変有利でしょう
打撃技以外にも柔道、柔術等の投げ技・極め技、急所攻撃も使用されるので
徒手空拳同士での戦いでも強いと思います
Navy SEALSやスペツナズが取り入れてるので、なにか説得力がある様な気がします

自分はCQCの相手をした事も肉眼で見た事すらないので、
実際に強いのかは不明です
まぁ、特殊部隊隊員に喧嘩売る度胸なんて持って無いですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラヴ・マガやシステマは知らなかったです。ありがとうございました。

柔道、柔術、ムエタイ、サンボ、あたりでしょうか。

空手は残念ながら強い人を知りません。
怪獣王子の佐竹もプライドでは散々だったし、正道館の岩崎もバンダレイに秒殺だったし。。。
    • 0

体格がどうとか、体重がどうとか言ってるようでは喧嘩じゃないですよね。

それ考えると日本柔道の無差別級というのはとても意義があると思います。格闘技はルールのある喧嘩だと思うからです。
    • 0

異種格闘技戦ではなく喧嘩という事なので、着衣、裸拳、制限なしの路上である前提かと思います。

やはり、空手と柔道が強いのではないでしょうか。
空手の鍛え抜かれた正拳や貫手は正に凶器ですし、タックルは路上では地面スレスレに仕掛けるのが
難しく(潰された場合のリスクが高い)、手刀や肘の餌食になります。
柔道は着衣の場合、掴まれやすさはリング上の比ではなく、崩し技でも硬いアスファルト上では
必殺の威力になります。

何か一つでも制限をつければ、それは競技であり、喧嘩ではないと思います。
「武道は、ルールなど無くなるほど強い」と何かで読みました。
    • 0

私はどの格闘技が一番強いという事は無いと思います。

何にでも得手不得手があります。
じゃんけんで言うグーチョキパーみたいなもんです。
特に、試合や稽古の際ルールのある格闘技の場合
攻撃の種類、防御の種類に制限限定が出てきます、
(例えば顔面禁止の場合、その格闘技には顔面を攻撃する攻撃術はないし
顔を守る防御術も存在しないという事になりますから)
そういうルールや規制が多いほど、より偏った格闘技になっていくでしょう。

私もあらゆる格闘技の技を把握しているわけではありませんから
強い格闘技については何とも言えませんが、私の思う強い格闘技とは、
全局面型の汎用性の高いような武術が強いのではないかと思います。

又、相撲は確かに強いが、相撲の強さは扱う者の体格によるものです。
格闘技の強さの比較を行う場合まず両者の体格を同一のものにするべきではないでしょうか。
    • 0

つべこべと理屈はいらないと思います。

ずばり、だいどうかんの空手です(極真だとか、あるいは寸止めルールなど色々分類がある中の一つの団体)。禁止部位はありません。寸止めもありません。
    • 0

一番喧嘩につよいという意味でいえば、

喧嘩=相手を再起不能にする
というのではなく、
喧嘩=相手を服従させる
という目的であるならば、

柔術かな。柔道とか、合気道とか。攻撃を受け流し、相手に重傷をおわすこと無く、固めるが最良だと。
    • 0

私も、「相撲」に一票ですね。

確かに、元横綱「曙」の姿を見ているとそうは思えないでしょうが・・・。
仕切りの時のスピード、土俵際の身のこなし・・・。
分厚い脂肪は、下手な打撃など意味をなさない鎧です。
張り手の破壊力も侮ることはできません。
また、多くの格闘技は倒れた状態で戦ったり、そこで一時中止になったりします。
しかし、相撲は倒れることが許されない戦いです。

「ただのデブだと思うなよ。」
「俺の、足の裏以外を地面につけることできるなら掛かって来い!」

相撲の次は「柔道」かな?
「相手が飛び道具を持っていなければ一番強い」とも言われます。
多くの格闘技には、「相撲出身者」や「柔道経験者」というのが必ずいます。

まぁ、戦う場合の条件や状況も多々ありますから一概には言えないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

相手が力士だったりすると顔面を狙っていかないと倒せないわけですね。

喧嘩に強いということは、相手を叩き潰す、

もしくは、相手を無力化にする事で解釈します。
素手の暗殺術となるブルースリーで有名なジークンドーと、
軍人の実戦で用いられた事があるコマンドサンボ。
この二つを組み合わせて使えたら、
喧嘩で負けない、相手を壊せるレベルになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにジークンドーとコマンドサンボを組み合わせば喧嘩最強になりそうですね。

一対一に限定するなら、そして「強い=勝利する」ということならば相撲だと思います。

現在、ほとんどのスポーツ格闘技に階級が存在するのは、ウェイトが破壊力・耐久力に及ぼす影響が甚大であることを示す証拠です。

尚、相手が武器を持っている場合、相手が複数の場合、最も「生き残る可能性」が高いのは合気道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相撲なんていう回答がくるとは思っていませんでした。でも元力士の曙は格闘技では余り活躍していませんよね。