プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元にOracleがなく、実際にクエリーを投げて試すこともできず困っています。以下について教えて下さい。

1.Oracleにて、自分で作ったテーブルの名前の一覧を取得するクエリーを教えて下さい。

2.各テーブルにおいて、定義情報(カラム名、カラムサイズetc)を取得するクエリーを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いきなり間違えてしまいました・・・ORZ


×SELECT SELECT table_name FROM user_tables;
○SELECT table_name FROM user_tables;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
うまくいきました!

お礼日時:2007/11/13 21:35

こんにちは。


少し時間がありましたので
下記にサンプルを書いておきます。

>1.Oracleにて、自分で作ったテーブルの名前の一覧を取得するクエリーを教えて下さい。
SELECT SELECT table_name FROM user_tables;

>2.各テーブルにおいて、定義情報(カラム名、カラムサイズetc)を取得するクエリーを教えて下さい。

SELECT * FROM user_tab_columns
WHERE TABLE_NAME = 'テーブル名'
ORDER BY COLUMN_ID

あと、SELECT * from dictとして
ディクショナリービュー自体の一覧がとれますので
ディクショナリービューの名前がうろ覚えのとき便利です。
    • good
    • 1

オラクルを理解するのに、オラクルの実機は必須ではありません。


でも、オラクルを理解するのに、オラクルのマニュアルは避けて通れません。
オラクルのサイトでマニュアルは無料で入手可能です。

”リファレンスガイド”にオラクルのディクショナリービューに関する説明があり、
そこにユーザが所有するテーブルの情報が取得可能なビューが記載されています。
(user_で始まるビューをご覧ください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!