アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳男(大学院生)です。

こないだ,後輩に「○○さん(僕の名前),髪めっちゃ薄くなりましたね~」と言われてしまいました。実はここ最近ぐっと薄くなってきていて,気にしてたのですが,他人に指摘されたのは初めてだったので,大変ショックでした。

特に,頭の前から頭頂部にかけてのセンターラインが薄くなってきているようです(逆モヒカンのような感じ)。

このような場合,薄毛が目立たないような髪形ってありますか?あと,こういうのって理容師さんと美容師さんとどちらに相談したらいいのでしょうか?(ふだんは理髪店に行っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。



周囲も気にする人、気にしない人様々ですけども、薄毛はご本人にとっては深刻な問題なのでしょうね。
お気になさっているところに言われたショックはお察しします。
以下はあくまで私の主観ですのでお含み置きくださいね。

失礼ながら私も「薄い」よりは「フサフサ」の方が好みではありますが、一番イヤなのは
  「一生懸命隠そう・ごまかそうとしているのがわかる髪型」
です。こう思う方は多いと思います。(特に女性など)
極端な例ですが、一生懸命バーコードを貼り付けている人や、スカスカなのに前髪を伸ばして顔に垂らしている人...
いっそのこと短くしてしまった方が、考え方としても潔く、見た目としても格好いいと思います。
こういう話題によく引き合いに出されるショーン・コネリーさんやブルース・ウィリスさんや竹中直人さんなど、「ハゲた人」というより「格好いい薄毛の人」と思います。
私が思うに日本人は髪色が黒なので、西洋人と比べて薄くなった時の頭皮とのコントラストがハッキリするのがネックなんだと思います。
だからこそ「何とか目立たない髪形」にしようとすると余計に目立ってしまう気がします。
基本的に私は「薄毛が目立たない髪形」というのはないと思います。

私のパートナー(30代)も最近は額がじょじょに広くなり、枕に付く抜け毛の量や、お風呂の排水溝に溜まる量がちょっと増えて来て気にはなっていますが、「親父も爺さんも今の俺の歳にはツルッパゲだったって言うから保ってる方だよな」と楽観的に考えていることや、苦労してごまかす手間の方が面倒だとも思っており、前出の俳優さん達のような髪形にした方が格好いいと思っているので、薄毛でクヨクヨしないで潔く受け止めてくれるんだなぁと私は嬉しく思っています。

私のパートナーがそうですが、髪形でごまかすことを考えるよりも、あまり深刻に考えず、市販されている育毛剤や、ン十万本売れている有名なシャンプーなど、一応お試しになってみるといいと思います。
「何もしないよりは多少遅らせられるだろう」くらいに考えて、後は潔く短い髪にされた方が私は男らしくて格好いいと思います。
総じて薄毛の方は年齢が上に見られがちなので、お仕事上ハクがついたり、若い頃から薄いと逆に晩年はいつまでもお若く見られるというメリットもあると思いますよ。

この回答への補足

お礼から数日たってしまいましたが,今日初めて美容室にいってきました。
「最近薄くなってきて…」というと,「そんなことないですよ~笑」と明るくかわされました。リップサービスでもなかったみたいなので,まだそんなに気にしなくてもいいレベルなのかもしれません。ちょっと安心。

補足日時:2007/11/07 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕も,薄いのをごまかそうとするのは嫌だなあと思っていて,あえて短めにカットしてもらうように頼んでたんですけど,なんか禿げ散らかしたような感じになって下品なんですよね。俳優さんみたいにかっこよくならないんです。短髪がそもそも似合わない顔立ちなのかもしれません。なので,一度美容師さんとか専門の人にアドバイスをもらおうかと思っています。

お礼日時:2007/11/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!