アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1室(空き室)を貸したいと思っていたところ、同じマンションに住む不動産屋の女社長が「すぐに借りたいという人がいる」といってやってきて、管理委託契約書をかわしました。ところが契約後、1ヶ月もしない内に体調が悪いので不動産業をやめると連絡してきました。部屋はまだ空き室のままです。電話で女社長に契約の件をたずねると、不動産業をやめると連絡した時点で無効となる とのことでした。調子のいいことをいって近づいてきたことと、その割には借り手の紹介もないまま急に不動産業をやめるといってきたこと、などなど不安な点がおおく契約書やマンションの部屋を悪用されないかと心配です。契約期間の条文は下記のとおりです。女社長のいうとおり、なんの手続きも無く既に契約解除ということで間違いないでしょうか。

「契約期間は平成14年7月27日より平成16年7月26日までとする。ただし、契約期間満了日より2ヶ月前までに、甲乙いずれの側からも特に意思表示なき場合には更に2年間自動的に更新せられるものとする。以後も同様とする。なお、契約期間中であっても甲乙いずれも2ヶ月の予告期間をおいて本契約を解除できる。」

業者間の広告に物件を掲載したとのことで、知らない不動産屋がマンションの部屋を見にきたりしているという話をマンションの管理人さんからききました。

明日、その女社長が別の不動産屋を紹介するといって私共の自宅を訪ねたいといってきています。

なんとなくあやしい。。。だまされているような。。。という気分ですが、どうなんでしょう。注意点などありましたらおしえていただきたくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

不動産業を営んでおりますが、貴殿のお話だと、どうも

#1の方がいわれるとおり、管理契約のようですね。
最初から、ある特定の仲介業者に管理を取らせるために、
実際このマンションに住んでいる住人である不動産屋のその女性を
利用してことわれないようにしておいて、まんまと管理契約を結んで
しまおうという魂胆があったのかも知れませんね。
管理手数料は何%になっていましたか?

いずれにしても、その女性が紹介するという仲介業者とは、
契約せずに、一旦、白紙に戻して、今までどおり??
一般媒介契約にして様子を見たらよいかと思います。

そのマンションの建物は全部あなたの物なんですよね。
だったら、その可能性が高いですので、様子をみたほうが良いでしょう。
もし、そういう魂胆があって最初から計画されていたのなら、
実に巧妙な手口ですから、そういう知恵をお客様にも、利用しかねません。
いろいろ、お客を付けてもらうにも、今後、何かと問題が出てくる
かもしれませんね。#1の方がいわれれるように当分、1社に頼むのではなく、
「一般媒介」にしておいたほうが良さそうみたいですね。ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません。
紹介の不動産屋さんは断りました。
マンションのかぎも新しくして、しばらく様子をみることにします。アドバイスありがとうございました。

大家です。

契約の「管理」内容がわからないことには回答のしようがありません。
文脈から、「専属専任媒介」契約のような気がしますが。
「仲介」を頼まれたのでしたら、不動産屋が廃業した時点で契約はなくなります。(正確には無効同然になります)

不動産屋に管理料は払いましたか? また管理料に付いてはどんな契約ですか?
管理契約を不動産屋と交わしたのに、別に管理人がいるのですか?
分譲賃貸ですか?

ともあれ、その不動産屋がq-aさんの物件に関して仕事をすることはもうないと思いますので、別業者に仲介を依頼したほうがよいでしょう。
また、その部屋の鍵は手元にありますか? 鍵が手元にあればあまり勝手はされません。今までにその不動産屋に預けていて、かつ用心が必要と判断されるなら、鍵を取り替えると万全です。

別業者の紹介がある、とのことですが。
とりあえず「一般媒介」を依頼すればよいと思います。
「専任媒介」や「専属専任媒介」ですと他業者への依頼ができません。
「一般媒介」でしたらいくつの業者に頼もうとかまいませんので、とりあえずそうしておいて、信頼できる業者を見定めてから「専任」「専属専任」にしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれ申し訳ありません。
今月中にも鍵を取り替えることにしました。
アドバイスありがとうございました。