プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の図書館で読んで、大好きだった本のタイトルが
どうしても思い出せません。どなたか知ってる方が
おられたらぜひ教えて下さい!
2冊あるのですが、

1冊目:人形が冒険するお話。くまのぬいぐるみと人形が
主人公。人形の名前は「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛かった。あと
北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれてるところです。
2冊目:ドイツが確か舞台。男の子と女の子が森で「命の水」を飲んで小さくなり、小人の集落に行くはめに。もとに戻るための命の水が涸れ、他の小人たちと危険な旅に出ます。高速道路を横断したり、ウサギに乗ったり。イラストが村上勉さんでした。

どちらもうろ覚えです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うるおぼえで覚えている絵本とか物語とかいっぱいあって、


たまになんだっけ?ってかんがえたりするんですよね!

一冊目

『南の国へ おもちゃの旅』

ハンス・ウイリッヒ・シュテーガー作
佐々木田鶴子訳
 ぼくは、くまのぬいぐるみのテオドール。古くなったので片方の目
と耳がなくなり、かわりに帽子をかぶせてもらった。ある夜、白い塔
のある南の海辺の村で子どもたちと遊んでいる夢を見た。その次の
日、ぼくはとうとうごみすて場に捨てられてしまった。そこには車輪
がとれた木馬のカスパールもいて、友だちになった。夢の話をした
ら、いっしょに行くといい、旅に出た。いなか道を走り、町を通りぬ
け、川を下り、南へ南へとおもちゃの旅はつづき…。
●日本図書館協会選定
●全国学校図書館協議会選定



二冊目は以下のURLでいかがでしょう!?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9067/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2冊目の「ボルピィ物語」はビンゴ!でした。
「あ~これこれ、懐かしい」って当時の思い出まで
浮かんできました。本当にありがとうございました。
1冊目なんですが、まだ調べてないので解りません。
ただ、カスパールは人形で、変な三角形の帽子を
被っていたように思います。
また、本を探して確かめて見ます。
本当にありがとう。

お礼日時:2002/09/05 22:27

kanepomさんの書かれてるとおり



1冊目 南の国へ おもちゃの旅

2冊目 ボルピィ物語 

だと思います。
1冊目関係でくまのぬいぐるみが登場する本は くまのテディロビンソン ふるびたくま くまのコールテンくん など色々ありますが話的にはやはり 南の国へおもちゃの旅 かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり「南の国へ おもちゃの旅」かな?
調べて見ます。
でもこれで長年の疑問がすっとしました。
またここで似たような質問(捜している本は別でしょうが)をするかも知れません。
気になる本が多いものですから(汗)。
その時、「知ってる!」と思われたらぜひ教えて下さい。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/09/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!