プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また、テニススクールへ今日はじめて通いだしたのですが、現在使用しているのがオムニコート専用のシューズらしく、カーペット専用もしくはオールコート用に変えないとブレーキがかかって怪我する可能性が高いといわれました。
向こうはシューズを売りたいが為に言っているように聞こえましたが、テニスシューズには変わらないので大丈夫だと思うのですが実際にはどうでしょうか?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

カーペットコートでオムニ用を使用するのは、カーペットを痛めるので、普通断られますよ。

カーペットコートでオムニを使用するのは、多分足が止まりやすく転倒しやすくなるのではないかと思います。

カーペット用は底に凹凸が無く平らになっていますので。

またハードコートは足を止めて打つのですが、オムニでは滑らせて打ちます。オムニ用はグリップを高めつつ滑るようになっていて凹凸がハードまたはオールコート用より凹凸が大きくなっていますというか、いぼいぼのようなものが底についています。

ハードコートでオムニ用を使用すると、グリップが強すぎて足が止まりやすく勢いのあまり転倒や捻挫をしやすいというのはスクールが言うように一般的に言われています。

また、底のグリップを高めるためにある凹凸部分は柔らかい素材なので、ハードコートで使用するとすぐすり減り結果としてシューズが痛んでしまいます。シューズの寿命の面からもお勧め出来ません。
    • 0

オムニコートは滑りやすいので専用シューズはそれに対応して作られています。

怪我云々も当然ですが上達のためにはそこに合ったシューズを使った方が良いと思いますよ。
せっかく高いお金を出してスクールに通ってるんだから変な所でケチらない!
    • 0