プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですがいじめっ子っていじめがカッコイイと思っているのではないかと思っているんですが心理学的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

いじめることがカッコイイと思っているというよりは、いじめたい衝動として現れる行為であり、理由は



1.自分が家族からの愛情を受ける家庭で成功していないので、existance needをいじめることで満たそうとする
2.人を批判したがるというもともとの性格、あるいは環境(主に家族)からの学習してしまった
3.カッコイイ行動かは別として、リーダー的存在であるため自分のやることに回りがついてくることでpower needが満たされる
4.いじめる対象にどこか自分の中にある嫌いな部分を投影して攻撃している
5.いじめる対象が自分と違う、少しでも憧れたりうらやましく思う部分があるのだが、負けず嫌いなためかパラノイドのためそのいじめる対象にやられる前にやってしまおうとい心理が働いている
6.ストレスがコントロールできない

などでしょうか。
衝動という動物的なものからの結果なので、頭で理論的に、倫理的に考えての行動とは全く逆方向でしょうね。3.の要素では「カッコイイから」という心理も考えられるかもしれませんが、しかし、power needが満たされるのはいじめという行動から得られるものではなく、回りがついてくるというリーダーシップ確認をreinforcementとしてしまうためのものです(オペラント条件付け)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんとなくわかったような気がします
ありがとうございます。

補足日時:2007/11/15 02:21
    • good
    • 0

私は、小学校、高校、職場でいじめられっ子でした。


人間は、攻撃性を持っていると思います。攻撃性については、フロイトが述べています。サド、マゾについても書いています。不勉強なのでここでは、省略します。
 その内なる狼を、いかにセルフコントロールするかが問題となってきます。
 閉じられた集団(たとえば、狭い鶏舎の中の鶏を思ってください。)で、おのおのストレスが高まってきます。そのストレスの解消方法として、他を攻撃することがあります。
 その集団に所属しているメンバーも、ストレスが高まっているのでその行動に同調します。その行動は悪いと思っているメンバーもいつか自分もやられるのではないかと思い、それに同調してしまいます。このようにして、集団の中のいじめが広がっていきます。
 ある時、いじめている人に何故いじめるか聞くと、悪いということは分かっていても、その人を前にするといじめたくなると言っていました。
 自分と異なるものを受け入れられないで、他を排除してしまうと思います。
 いじめている人は、表層的には「かっこいい」「楽しい」と思っていると思いますが、その内面は内なる自分の狼や他との相違を受容するといったことができない、人間的に未熟な人間だと思います。
  

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>自分の狼や他との相違を受容するといったことができない、人間的に未熟な人間だと思います。

非常に同感です、いったいあれは何によって動かされているのだろうと
思うような俊敏で過激な衝動に見えますよね
人間の本能なんて所詮未熟といったところでしょうか。

>いじめている人は、表層的には「かっこいい」「楽しい」と思っていると思います

やはりそうですか、僕もいじめまがい(殴るとかや集団とかではなくシカトとか言語などのいじめかいじめられてるのかよく分からない状態)の状態に遭ったことがありますが顔が異常なまでにニヤニヤしていたのを思い出しましたやはりこれは「イケテル」と思っているのかもしれませんね。

>ストレスの解消方法として、他を攻撃することがあります。

たしかにそうですね、自制がないというか抑制が効かないというかそのような状態なのでしょう。

補足日時:2007/11/13 20:17
    • good
    • 0

私の経験から言えば、いじめることは「楽しい」でした。

この回答への補足

・・・・楽しいって・・・人いじめたことがあるんですか?
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/12 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!