プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

A 回答 (10件)

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。


見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本当は自分も「悪」を許さないタイプです。でも実際はほとんど何もしません。
皆さんの回答をまとめると、
1.気にしないタイプ(自分に対する影響が一番少ない)
2.怒りますが、何もしませんタイプ(影響が少ない)
3.怒ります。行動する。(一番いいですが、喧嘩の危険がある)

善は善を報う、悪は悪を報う。神様が見ています。

でもみんな何もしないだからこそ、悪がどんどん増えています。駅構内で口論で殴られ死亡した人もいるし、満員電車に痴漢が笑ってるし、などなどあります。

正義を持っている方が増えてほしい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 15:23

私も毎日電車に乗っている者です。



→割り込む人の心理。
私の地元では電車から電車への乗り継ぎが悪く
駅に着くと次の電車がちょうど出る、ということがかなりの確率であります。
その乗り継ぎを巧く行くためには扉近くで、着いたらすぐ走るしか方法は無いのです。
だから割り込んででもいい場所を確保して
急いで乗り換えたい、という人もいると思います。

→叱らない心理。
私も叱らないタチですが
急いでいたりするなら割り込んでも仕方ないと思います。
店のレジで並んでいる時に
バスや電車のため急いでいる人がいたら
順番を譲ったりするのと同じ心理だと思います。

→いつまで
もっと電車の本数が増えれば確実に減ると思います。

人が改善する気持ちが湧かないのなら
鉄道会社の方が改善する、ていう方法もあると思いまして・・・。
    • good
    • 17

毎日始発電車で通ってる者です。


並びにくい場所では割り込みしている人結構いますね。

その人はどんな心理ですか?
→座りたいだけじゃないですか?毎朝始発電車を並ぶ場所がある事はアナウンスしてますし。常習犯多いです。

列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
→No1さんに同意します。でも10分も待っている私はどうしてもそういうの許せないので注意しちゃいます。大体コソコソと逃げて行きますね。(明らかに確信犯の人は。知らなかった人は大体ビックリして後ろにいきますから。)

それはいつまで続くと予想できますか?
→いつまでも続くと思います。自分がよければいいんですから。横入りした、しないで電車が止まる程ケンカしてたおじさん達がいましたし。

始発電車はまだマナーを守っている人多いと思います。通常の電車だと私は良く突き飛ばされました。(オジサンに多いと思うのは気のせいでしょうか)
1度先に電車に入ったのに、後ろから突き飛ばされました。
自分の立ちやすい、または、座席の確保に忙しいのでしょうね。

余談ですが、私は入り口側で立ちたいが為に(寄りかかれるから)他の人が来ても後ろに下がらない人間が嫌いです。
    • good
    • 9

大阪人です。


大阪の人は割り込みが当たり前です。
三つ子の魂百まで。死ぬまで治りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189829
    • good
    • 3

特殊事情の駅ですが……


長蛇の列の中に、乗らない人が半数位いるんですよね
最後に並んで、3本ほど乗り過ごしたことが何度か……
同じホームに違う目的地の電車がくるせいですけど
一本乗り過ごして、座りたいってひとも多いみたいです。
列に並ぶのも良いですけど、そういう人たちのために
何本か乗り損ねてしまう状態も問題だとは思いますけどね
順番を抜かす人よりたちが悪いと思いますが……
    • good
    • 3

こんにちわ(o^-^o)



えっと
私は入ってしまう人です(爆)
たぶん田舎の方は電車に列で並ぶというのは少ないと思います。
(私が住んで来た所だけという可能性も大ですが/汗)
今住んでいるところも
ドアの前に団子状の塊が出来ます。
なので、そのような人はきっと田舎育ちの人たちなのではないでしょうか?^^;
そっと「並ばない田舎モンがいる~」と言ってみたら
きっとやめるのでは・・☆と思いますw
都会(?)によっても全然並んでない所もあると記憶しているので
その地域の習慣なのだと思っていました。

私の考えでは、その人がそこのルールに関心を持たない限り
変わらないと思います。
「心理」という点で言えば「無関心」・・かな?
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 4

『一番気分良く電車に乗るにはどうすべきか』を考えてみてください、それが答えかと思います。


私の場合前提として、
不快な人間は注意しても無駄、自分でそれに気がつかなければ一生普遍的に変わりはしない。という事です。
よって、注意はしません。
そういう不快な人間が乗り込む方向と反対側へ向かえば確実にその人と顔を合わせずに
気分良く電車に乗れますからね。
おそらくは『並ぶ』という事が出来ないほど切羽詰っているのでしょう。
強引に邪魔をして、先に乗り込んでも対して良い事が無い。
目を付けられて付きまとわれても嫌ですし、
目の前に立ち『あぁ~疲れた』だの『臭い息吹きかけられる』だのもゴメンです。
ますます気分を害しますから…また、どう言おうと開き直るのが特徴的ですね。
『そんな法律は無い』と言われれば終わりです。
昨日コンビニ内で煙草を吹かしていた方もいましたが、そこまで煙草に毒されてるのか…と言う感じで終わりました。
おそらくオヤヂが絶滅するまで続くでしょう…オヤヂ…修正が効きませんからね。
但し、若者が何も考えず諸先輩方を手本にしている限り絶滅はしないでしょう…
ですが、
見せ掛けの不愉快な人間がいる事により反面教師として
『ああいう風にはなりたくないぞ』と言う気持ちもうまれますし
その人に目が集中するから自分も時に羽目を外せると言うのも確かなんです。
政治家、マスコミ、アホ上司…それを批判できるからストレスが無くなるし、
自分のソソウも『あいつに比べれば』という事で許してしまうと…
本当にモラルが高い国に突然なってしまったら…苦しいでしょうね…
私だってここで油を売っているだけで白い目ですから…
    • good
    • 7

>その人はどんな心理ですか?(理由も含む)


「急いでいる」「とにかく疲れているから座りたい」「列に並ぶなど考えたことがない」「何か違うことで頭がいっぱい」

>列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか? (理由も含む)
「一人ぐらい割り込んでも対して変わらない」「どうせ座れない」「雑誌や本に夢中」「言うのが面倒くさい」「言って逆切れされるのがイヤ(周囲もそのような状況になることを望んでいない)」「何か違うことで頭がいっぱい」

>それはいつまで続くと予想できますか?
「社会が効率優先でなくなる」「通勤電車の本数が極端に減る(先に乗らなければ締め出される)」までは続くでしょう。
    • good
    • 1

私も電車通勤なので、全くもって腹の立つ「横入り人」をよく目撃します。

時々は押されたりもします。
私が思うのはそういう人は「自分のことしか考えてない」もしくは「早く乗って座りたい」でしょう。悪いこととか恥ずかしいことだとは思ってないのでは。
誰も怒らないのはきっと、そんなくだらないことをわざわざ口に出したくないってのと、そんな愚かな人と関わりたくないってのではないでしょうか。正直「あきれてものが言えない」って感じです。
いつまで続くと聞かれると、いつまでも続くと予想(?)できます。だってそういう人いっぱいいますもん。ホント老若男女問わずやりますね。やっぱ誰だって自分が一番かわいいでしょうし。
こないだ一度だけ駅員さんが横入りしようとした人を注意するのを見ました。そうやって周りの人間が随時注意すれば、ひょっとしたら誰もしなくなるかもですね。
    • good
    • 2

割り込みをする人の心理・・・多分悪気はないと思います。

視野がとても狭い人か、人が並んでるところは並ばなければならないということを小さいときに教えてもらえなかったんだと思います。

叱らない人の心理・・・先頭の人は、割り込みされても座れるので注意しない。後ろの人は割り込みされたのがわからない。

いつまで続くか・・・いつまでも続きます。割込み禁止法などができない限り。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています