はじめまして、
私は、c言語は初心者なのでが、ダイアログボックスに、画像(bmp)が表示することができません。
ソースは、
hdc = BeginPaint(hDlg, &ps);//指定ウィンドウ内での描写準備
// ビットマップをファイルからロードする
hBitmap = ::LoadBitmap( NULL, _T("test.bmp") );
// ウィンドウのデバイスコンテキストハンドルを取得する
hDC = GetDC( hDlg );
// メモリデバイスコンテキストを作成する
hCompatDC = CreateCompatibleDC( hDC );
// ロードしたビットマップを選択する
GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp);
// ビットマップをウィンドウに転送する(表示する)
if(hBitmap != NULL){
StretchBlt( hDC, 0, 0, 100, 100, hCompatDC, 0, 0, bmp.bmWidth, bmp.bmHeight, SRCCOPY );
SendDlgItemMessage( hDlg, IDC_STATIC, STM_SETIMAGE, IMAGE_BITMAP, (LPARAM)hBitmap);
}
なのですが、これはメインウィンドウでは動くのですが、ダイアログボックスでは動かずこまっています。
どうか、助言のほどよろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ファイルから読み込むのですか?
でしたら LoadBitmapでは読み込めないと思いますよ
読み込めていないハンドルを使って描画しようとするのですから当然失敗しますよね
ファイルから読み込むのであれば LoadImageだと思いますよ
また SendDlgItemMessageに対して IDC_STATICを 引数nIDDlgItemに使ってますが これではどのスタティックコントロールなのか Windowsは分かりません
IDC_STATICは静的なコントロールで内容をデザイン時から変更しない場合に使います
リソースエディタで ピクチャーボックスコントロールを追加したら
プロパティウィンドウの『ID』を『IDC_STATIC』以外のものにしましょう
たとえば『IDC_IMAGE1』とかです
スタティックコントロールにビットマップを設定するなら
ダイアログのDCで描画する必要は無いように思います
CreateCompatibleDCでもうひとつDCを作成してそこへ 描画してやれば良いように思いますよ
使い終わった DCは GetDCならReleaseDCやCreateDC系ならDeleteDCで開放または削除しましょう
削除などする際は DC選択されている GDIオブジェクトも外しましょう
LoadBitmapに変え、IDC_STATICも変えたところ上手くいきました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
★アドバイス
・ビットマップの表示の基本は次の2つのリンクを読んで下さい。特に(1)をどうぞ。
(1)http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/w …→『ビットマップの表示』
(2)http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/022.html→『第22章 ビットマップを表示する』
>// ウィンドウのデバイスコンテキストハンドルを取得する
>hDC = GetDC( hDlg );
↑
これは必要ありません。
理由は BeginPaint() 関数でデバイスコンテキストハンドルを取得しているからです。
GDI 関数群で
(1)BeginPaint、EndPaint
(2)GetDC、ReleaseDC
の2系とをそれぞれ混ぜて使えません。どちらか一方の関数群を使います。
>// ロードしたビットマップを選択する
>GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp);
↑
これも必要ありません。
その代わりに SelectObject() 関数が必要です。
つまり関数名を間違っています。
・あとどのメッセージでビットマップを描画していますか?
(1)WM_PAINTメッセージ内で記述。
(2)WM_PAINTメッセージ以外で記述。
これによりBeginPaint系か、GetDC系かが決まります。
また、WM_PAINTメッセージ以外のときは hBitmap をファイルから読み込み描画するときに
WM_PAINTメッセージで処理すれば良い。このため LoadImage() 関数でファイルから読み込ん
だら InvalidateRect() 関数を呼びます。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/w …→『領域の消去と有効化』
・以上。参考に。
参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/w …
No.1
- 回答日時:
とりあえず提示されたソースは次の2行がおかしいです。コメントとコードが合っていません。
// ロードしたビットマップを選択する
GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp);
正しくはこうじゃないかな?(間の2行を追加してみました。)
// ロードしたビットマップを選択する
SelectObject(hCompatDC, hBitmap);
// ロードしたビットマップの情報を取得する
GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp);
ただ、これが原因だとするとダイアログボックスに限らずメインウィンドウでも動かないハズなので、原因は別のところにあるのかな?
それともダイアログボックスのプロシージャにコピーする時に間違ってSelectObjectの行を消しちゃったとか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Minecraft 統合版(PC)の描画距...
-
ブレゼンハムのアルゴリズムに...
-
描画を透明にする方法
-
Form1 Load で実行されない。
-
TextBoxに文字を書いても表示さ...
-
VBAにGDI+を参照させる方法
-
NVIDIAのシェーダーキャッシュ
-
OSX 仮想カメラ 作り方
-
画像の印刷について
-
GetGlyphOutline() ご利用経験...
-
(C# .Net) ToolStripのボタンの...
-
VB6,リストボックスの特定行の...
-
この二つの違いは・・・?
-
DXライブラリについて(ゲーム...
-
UpdateData( FALSE); による文...
-
クライアント領域のコントロー...
-
word
-
エクセルでガンチャートを作成...
-
マインクラフト(pc版)で座標...
-
グラフの交点の求め方(Excel)
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VB6,リストボックスの特定行の...
-
word
-
NVIDIAのシェーダーキャッシュ
-
MFCでOnPaintのタイミング
-
Minecraft 統合版(PC)の描画距...
-
google Colabでmatplotlibの描...
-
TextBoxに文字を書いても表示さ...
-
[VB.net] DataGridViewの列ヘッ...
-
UpdateData( FALSE); による文...
-
OneNote 2010 文字と描画がずれる
-
Labelの文字をスクロールする際...
-
InvalidateRectの使い方について
-
VB.netでのライン描画方法がわ...
-
CStaticコントロールの静的イメ...
-
VC++プログラムをつかったBMP画...
-
WM_SIZEとWM_SIZINGの違い (Win...
-
エクセルでガンチャートを作成...
-
c言語を使いダイアログにbmpを...
-
WM_PAINT
-
MFCのタイマーのつかい方を教え...
おすすめ情報