dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

[環境]VisualStudio2008, .Net Framwork2.0
C# .Netにて、ToolStripにToolStripButtonを配置して、その中にイメージを表示するように設定しています。

その際、イメージのサイズを33*33ピクセルに指定して表示したいと考えており、ToolStripButtonには以下のように値を設定しています。

・AutoSize = False
・Size = 33, 33
・ImageAlign = MiddleCenter
・ImageScaling = None

しかし、このように設定すると、イメージの描画位置がToolStripButtonの中心点より5ピクセルほど下方にずれて、イメージが見切れてしまいます。
(ToolStripのImageScalingSizeに、33 * 33を指定したりもしましたが、変化がありませんでした。)
イメージをサイズ指定した場合でも、ToolStripButtonの中心ぴったりに描画する方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 ツールボタンの周辺には(2, 2)程の余白間隔があるので、ツールボタンのサイズを(37, 37)で調整すれば、(33, 33)のイメージがピッタリと表示出来ます。

 尚、コントロールには必ずと言って良い程、余白間隔があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、コントロールには余白があるものなのですね。
コントロールサイズか、画像サイズを調整するかしなければならないのですね…。

コントロールの余白間隔をうまく扱えるようになれば、かなりGUIデザインが自分のものになるといえるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!