プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動二輪の卒検に落ちました。緊張で身体が動きませんでした。また同じところで失敗したらとおもったら寝られません。どうしてもプラスイメージが浮かびません。緊張しない方法と何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

他人からの受け売りですが、「練習は本番のように、本番は練習のように、と思えばうまくいく」と聞いたことがあります。

練習は本番のように緊張感をもって練習し、本番は練習だと思ってリラックスすれば、緊張せずに今までの成果が発揮できる、ということでしょう。失敗したなと思っても、案外試験官が気付いていないかもしれません。最後まであきらめずに気楽にいきましょう。楽勝楽勝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は最後の練習だと思って受験したら今日無事に受かりました。有難うございました。気楽に楽勝といって頂いて少し楽になりました。本当に有難うございました。見ず知らずの方に励まして頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2002/09/06 18:59

こんにちは。


 もう少し具体的に書き込んでもらえると、アドバイスしやすいんだけど、多分全てのことに、自信がないんだろうね。
 #4のkirisimaさんのようにすることが手っ取り早いかな。
 今まで教わったことを、繰り返しイメージするぐらいしか、ないと思いますよ。
 今の質問ではポイントがわからないので、詳しくは説明できないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本日受かりました。繰り返しイメージトレーニングしました。

お礼日時:2002/09/06 18:54

夢に検定コースが出てくるくらい、寝ずにイメージトレーニングします。

コースだけでなく、全ての動作をイメージしながら。
検定で呼ばれるところから、無事終わってバイクから離れるところまでを通しで繰り返しイメージします。
もしつきあってくれる人がいるなら、手順を書き出して、その人に確認してもらいながら、間違えたり飛ばしたりしなくなるまでイメージを繰り返します。
コースや一つ一つの動作を覚えきれてないかも、という心配が緊張を呼ぶと思います。

あと、検定の受験者が複数いるなら、直前に、
「バイクの免許とれたら何に乗りたいの?」
って話してみて下さい。
楽しみなバイクの話ですし、きっと緊張がほぐれますよ。

それと、もう一つ。検定員の人は、あなたを落としたいわけじゃありません。教えたことを一つ一つ、きちんと守っているか見守ってるだけです。受かって欲しいんです。

では、リラックスして、晴れて免許がとれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に今日受かりました。教えていただいたとうり紙に書きながらイメージしました。このように皆さんに励まされて嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 18:51

懐かしいですね、教習所。


私も、卒検の時は緊張して、いきなりエンストかましました。
その時は‘終わったな’と言う気持ちで、やりましたが、
合格していました。
絶対合格するぞ!と言う気持ちで挑むと緊張してしまう場合は、
駄目でも、すぐ次があるさ!と言う気持ちで行くと良いかもしれません。
正直言って、すぐに再試験できる物ですからね。
司法試験や、会計士試験などは、年に1回しかありません。
それに比べたら、チャンスはまたすぐに来ます。
あまり緊張せず、いつもの教習だと思って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日受かりました。チャンスはまたすぐ来るという言葉に気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 18:46

卒検ですから教習所ですよね。


卒検に至るまで何度もそのコース、その場所は走行して
練習し各段階で合格して卒検まで来たわけですから、
何度も同じ所をうまく走れたわけです。
うまく走れた時の事を何度もイメージして下さい。
そして検定コース全て良いイメージで回想して下さい。
大丈夫 かく段階上手く走れて合格したんです。
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おがげで本日受かりました。大丈夫というお言葉に大変励まされました。

お礼日時:2002/09/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!