dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在、福岡から大阪に住んでいるのですが、
住所変更を後回しで大阪で免許更新は可能ですか?

A 回答 (3件)

福岡県警、運転免許センターのHPには記載はありませんでしたが、千葉県警のHPには「千葉県民が他県で免許更新する場合」の記載がありました。

「優良運転者(ゴールド免許)のみできます」とのことでした。
免許証は郵送されるそうです。
http://www.police.pref.chiba.jp/license/renew/

福岡県も制度は同じだと思います(違っていたら怖い)が、詳細は「免許センターに電話して確認しなさい」だそうです
092-565-5010

ご存じかもしれませんが免許の更新は誕生日の前後1カ月となっています。(以前は「誕生日前1カ月~誕生日まで」)
もしかしたら思っているより1月余裕があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ゴールド免許。

つまり優良運転者に限り、全国何処でも所定の手続きで免許更新が可能です。

違反が有る方は、有料の講習を強制的に受けさせられますから、他県では不可能になります。

それは、儲けにならないからです。
    • good
    • 0

おそらく優良運転者(免許継続期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方)であれば可能です。


そうでなければ先に変更手続きが必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!