プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、長持ちする家庭で出来るドレッシングを作りたいのですが、ご存知
の方教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます


長持ちするといったら、
酢、油、塩、胡椒を混ぜるのがベストです。
そしてシンプルなだけに
何でも使えて、サラダの野菜がおいしくなります。
市販の物は砂糖とかアミノ酸など入っていて
おいしいのですが、飽きるし、野菜の味ではなく
ドレッシングを食べてる感じですね。

僕のおススメは
赤ワインビネガーとオリーブオイルを1:3でまぜるだけです。
(酢100ml、オイル300mlの時塩は小さじ半分くらい)
円柱の瓶かなにかにビネガーと塩をいれてよく混ぜて、
塩が溶けたらオイルを入れてよく混ぜれば完成です。
使う前によく振って使ってください。
胡椒はサラダにお好みで振ってもらえばいいと思います。
塩が薄ければサラダに振ってください。

すっぱいのが苦手なら、酢とオイル、1:4でもいいと思います。

酢、油の種類を変えれば色々できます。

蓋を閉めておけば1,2ヶ月はもちます。もっともちますが油も劣化しますので。ご自分で確認してください。

長々としつれいしました^^;
    • good
    • 0

簡単でおいしいドレッシングの作り方、


私の場合は,食べるときにサラダに直接、醤油、お酢、ごま油を自分好みに
かけて、たべています、ちょっとまろやかにしたい場合はマヨネーズをかけてからそれらをかけることもあります。
ドレッシングにはガーリックやトマト、オニオンなど入れて作ったいろいろなものがありますが やはり長持ちさせるには シンプルで野菜などいれないようなものがよいようです。
家族が多い場合には作り置きが使いやすくて安価で便利ですね、あとはこのみに合わせて召し上がるときに、お好きなガーリックオイルや、マヨネーズ等をくわえることができます。

我が家ではこのみのドレッシングは
 醤油1 お酢2 サラダオイル0,5 ごま油0,5
 これだけです。

これは何でも使えます、野菜サラダにはもちろん、焼き餃子にも、すい餃子、そばサラダ、サラダうどん、日本人の好みに合うのか あとは工夫次第です。
ご自分の好みに合わせて分量かえたり、季節に合わせて 柚子 しその葉
みょうが等の細切を用意しておくと喜ばれます。
地方によってはいろいろの香りのものがあります。
ごま油はいやなにおいも消しますが、よい香りも消してしまいます
ごま油はおいしですが使い方に注意が必要です。 
    • good
    • 0

・旨い


・長持ちする
・簡単にできる
ことは間違いありません。ミキサーがないとできないのが欠点かしら。私はバーミックスで作っていますが。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/281624/
    • good
    • 0

ドレッシングは酢とサラダ油の混合が基本ですね。



どちらも長期保存が可能です。
ドレッシングが長期保存できなくなるのは、これら基本材料以外に使用される素材と空気に晒されて酸化することに起因します。

長期保存できる素材を使用してみましょう。
生の素材を使うと日持ちはしなくなりますね。
物によっては加熱処理した後に混ぜる必要があるかもしれません。
自分は梅干の梅肉を混ぜて梅ドレッシングにしています。
冷蔵庫保存で2週間以上日持ちしますよ。

あとは小さな密閉容器に入れ小分けにして保存すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!