アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクルスを漬けた後の液は、何かに使えますか?ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

> で、ピクルス液ですが、どのくらいもつのでしょうか?

酢度が野菜から出る水で薄まっているので、2次使用の場合、再度ピクルスを作るにしても、ドレッシングにするにしても、ワインビネガー(安いやつで結構です)を追加しないと、長期の保存には耐えられません。

酢による食物保存が有効なのは、酢度が3%以上ある時と言われています。ワインビネガーは日本の酢よりもひとまわり濃く、6%の酢度があります。日本のは、だいたい5%くらい。

ただ、私はむしろ、2次利用でドレッシングにする時は、早めに使い切ってしまう主義です。

そうそう、話はずれますが、アジをスーパーで3枚おろしにしてもらって、酢づけの魚にしたこともありますね。あまったピクルス液に、酢を追加し、魚を入れ、ビンごと火を通して煮沸消毒すれば完成。魚なので、事前にディルを足すこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!酢度や、アジを漬けたりのヒントなど、具体的でとても参考になりました。さっそくやってみまーす。

オリーブ油、塩などを足して、サラダドレッシングにしてます。

• 0
この回答へのお礼

ナルホド、いいですね!!ありがとうございます。で、ピクルス液ですが、どのくらいもつのでしょうか?

ecrinさん、こんにちは。

私はもう一度ピクルス風として漬けてみました。
美味しくいただけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度使えるんですね~それだったらもったいないと思わないで済みますね!!ありがとうございます。