プロが教えるわが家の防犯対策術!

凶悪な犯罪の真似をして社会に悪影響を及ぼす事が
多く逆に犯人に対して憎悪感をおこすのに何故
愉快犯と言うのですか。
全然愉快とかの範疇外だと思うのですが。
是非教えてください。

A 回答 (4件)

本人にとって愉快だから、という動機で罪を犯した犯人だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
最初はいい加減な回答かと(スイマセンが正直な話)
思っていましたが皆さんの意見をお伺いすると
ズバリの一言でした。

お礼日時:2002/09/06 14:03

愉快犯の意味は、世間を騒がしてその様子、反応などを見て楽しむための犯罪、もしくは犯罪者のことをいいます。


だから、犯罪者に対して愉快といっているのではなくて、犯罪者自身が愉快な思いをすることが愉快犯です。
dousetsuさんや、僕らが全然愉快じゃなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
被害者サイドよりみるとすごく不条理
な気がしますがしょうがないのですね。

お礼日時:2002/09/06 14:05

真似をすることとというのは「愉快犯」の定義には入っていませんが。




ゆかいはん(ユクヮイ‥)【愉快犯】
放火など、他人が驚きさわぐことをして快感を得ることを目的とした犯罪。また、その犯人。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

通常、起こした事件が取り上げられ騒ぎ立てられることを観察して楽しむ心理のことを指しています。自分のなしたこと(犯人の心理で言えば成し遂げた業績とでもいうことになるのでしょうか)が大きく扱われることで、名前は出ませんが名誉欲に近い感情が満たされるのだと思います。人対人の感情というよりは、行為に対する扱いの重さを犯人としては眼目にしているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
自分自身では納得がいきませんが
愉快犯の定義が分かりました。

お礼日時:2002/09/06 14:00

「愉快犯」という言葉は、1977年の「青酸コーラ事件」の時に生まれました。

金目あてでもなく、怨恨でもなく、殺人自体に快感を感じる快楽殺人でもなく、人が傷ついたり、社会が騒ぐのを愉快に思っているという意味で、愉快犯と呼ばれました。
また最近ではコンピュータやシステムに侵入したりコンピュータウィルスのバラ撒きなど、他人に被害を及ぼすことを面白がることなどもいいます。侵入や破壊(意図的にウィルスをばらまく)を行うことを目的とするHPサイトも含めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自分自身では納得がいきませんが
愉快犯の定義が分かりました。

お礼日時:2002/09/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!