アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の中小企業の本部に勤めています。
同い年(30歳)のお局様に参っています。
お局様は入社10年目、私は中途入社で3年目です。
入社2年目でお局様と同じ課に異動しました。
お局様は入社当時から私に冷たかったので、不安を抱えつつお局様の課へ移動。なんとかコミュニケーションをとろうと努力しましたが、私のやり方が間違っていたのか×でした...(泣)馬が合わないとしかいいようがありません。必要最低限以外、喋ってもらえません。
お局様はとても自分に自身がある女王様タイプで、社内の情報通(噂好き、人事にアゴで使っている男性社員がいる為人事関係の話は完璧)で欲が深く、男好きです...。今日、取引先の新しい担当のイケメン君が来たら、私にはしてくれない(笑)満面の笑みで挨拶していました。
(嫌いなのでそう見えただけかもしれませんが....)
↑にも書きましたが、私なりに多少はお局様と仲良くしようと昨年末まではがんばっていました。
が今年に入り私が社内恋愛(相手は営業マン)をしている事が彼女にバレてしまい、私が欠席した飲み会の席でバラされました...。別にバレてもいいのですが普段よく「私は興味のない人には干渉もしないし、話もしない」が口癖のお局様だったので唖然としました。
お局にある営業所の人が電話で情報を流した様ですが、その時に私が目の前にいるにもかかわらず(私がいるので名前はもちろん出さなかったのですが)
「え~~~っうそぉ~なんとなく噂は聞いてたけどぉ~やっぱアイツなのぉ~気持ちわる~」
と言われちゃいました。なんとなく直感で「私の事だろうな」と思っていたのですが、その電話の直後にある女の子に(その子は知ってた)
「知ってる~ha-channあの人と付き合ってるんだって」と言ってきたのを聞いたので判りました。
その一件があり「もうええわ...」という気持ちになり仲良くなろうとするのを諦めました。
そして最近、私は営業マンの彼と入籍しました。2月に式も控えていて1月中旬に会社を退社します。
ちなみに入籍したことも言いふらされました。(いいんですけど...)
気のせいかもしれませんが、お局様は入籍したあたりから更に私に冷たくなりました。
つい数日前は上司に私の悪口を大声で言っていたようです。
私も悪い所があると思いますが、お局様も結構好き勝手に休日やお昼休み時間をとったり、隣の仲良し男性と噂話ばっかりとか(他にもイロイロ)してるのになぁ...と思いました。
そんなこんなでもう疲れてしまいました。
そのせいか生理不順、不正出血に悩まされています。(病院には通院してます)退職日をもう少し早めようかとも思っています。

私以外にも嫌いな人がいて、もうその子の事なんかはボロクソに言っています。陰で変なあだ名を付けたり。内輪で言ってるならまだしも、営業所に応援に行った時にその子を悪口を言った様です。

あと自分が好きな男性が他の子と付き合ってるのを知ると邪魔をしたり....(結局その男性は付き合ってる子以外の人と結婚したんですけど)
もう書ききれないぐらい色んな事があります。
仕事は速くてまあまあできる方なので、そうゆう所がなければなぁ
といつも思います。

周りの人からは「お局様はひがんでるだけなので気にするな」と励まされてますがさすがにもう限界に近いです。

文章があまりまとまっていないのですが、みなさんの職場にもこんな困ったお局様はいますか?
お局様対策などはどうしていますか?(とにかくおだてるとか)

A 回答 (8件)

お局・・・わかります!

私も50代超わがままお局の下で働いたことがあります。
先輩は、ひがみっぽいお局と同調し、自虐ネタと他人の悪口をわざと言いまくり、
気に入られるかわりに、しょっちゅう胃潰瘍で入院していました。
私はどうしても自分を売ることができず、それが逆らった態度ととられ、冷たい仕打ちを受けました。
先輩が辞め、後輩が入り、立場が上がり、結婚退職が決まるまで勤めましたが、
段階を踏むと、徐々に必要な人と認められたせいか、退社前には優しくなりましたが…。

お話のお局様、同い年とのこと。
どんなに話かけても仲良くしてくれなかったのは、警戒心からだと思います。
お局にとっては長く勤めて勝手知ったる職場は居心地のいい縄張りであり、
あとから入ってくる人は、よそ者です。受け入れるか受け入れないかは、お局様の自由なのです。
さらに、同世代の同性ともなれば、場を荒らす存在なんでしょうね。
欲は強いのに、行動力のない自信のない人は、排他的な考え方をしますからね…。

社内の人事は、共通の話題、ゴシップとして、うわさ話にはもってこいですよね。
長く勤めてるから、他の部署の人との人脈あるだろうし、
後から入ってきた下の立場の人のことは、いいたい放題だろうし。
あなたに限ってではないようなので、あんまり気にしないほうがいいと思います。

でももし円満に終わらせようと思ったら、あと2ヶ月なら耐えたほうがいいかと。
というより、私は、意地で、最後の2ヶ月を、逆に頑張りました。
先にも述べた私のお局体験の場合は、結婚退職が決まるとトドメのように逆に優しくなったのですが、
今までの仕打ちでこらちの心は許しておらず、だけど、
最後の錦を飾ろうと、誰よりも早く出社して、
逆らわず(でも会話は最低限の必要会話と話かけられたら答えるだけでしたが;)、
黙々と仕事を積極的にこなし、意地でやっていました。

今、体調を崩されているとのこと。
ごめんなさい。鞭振るうような内容になりますが、できたら、最後まで頑張ったほうがいいと思います。
そうすると、自分の中で「あのときは、よくあんな性格のわるい人の下で、がんばったなぁ」
と自信がアップしますよ。

どんなにお局様が冷たかろうと、貴方が後輩ですから、
愛想よく、へりくだった態度でいたほうがいいです。
同い年でも、たしかに社内では格下なのですし。
たぶんお局様、自信のない人だと思うんで、やっぱり対策としては、
謙虚にしておくことのがいいでしょうね。

それでもたぶん、お局様は最後まで冷たいかもしれません。
でもしょうがないです、
先にお嫁にいく貴方に、ほんとうにやっかみもあるのかもしれません。
私の時のお局はさすがに結婚している方なのでそのヘンのやっかみはなかったのですが、
もしまだ彼氏もいない人でしたら「一人身で可哀想」ぐらいに思っておきましょう。

あと私の人生から得た教訓なのですが
器の小さい人には「お世話してあげてる」つもりになって、自分が心大きくもって、カバーです。

追伸:もしほんとにこれ以上お体が持たない!と思ったら、無理せずすぐ退職して下さいね(^^;

この回答への補足

>お局にとっては長く勤めて勝手知ったる職場は居心地のいい縄張りであり、あとから入ってくる人は、よそ者です。

う~それドンピシャだと思います。後から入ってきた私が彼女の同期の女の子と仲良くなったのも原因なのかなぁと思う事がありますから。

>もしまだ彼氏もいない人でしたら「一人身で可哀想」ぐらいに思っておきましょう。

お局様は自分の事は絶対に話しません。
以前後輩の女性が付き合ってる人いるのかどうかと質問した所
「色んな人と付き合ってる」と言ったそうなので、どうなんでしょうね?

>器の小さい人には「お世話してあげてる」つもりになって、自分が心大きくもって、カバーです。

そうなりたいです(^^)

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼補足にカキコしちゃいましたm(__)m

いますよね~。

そういうお局様!!
周りをうらやみ、ひがみ、でもそういう自分を認められず(うらやんだんりひがんだりするってことは自分が相手に劣っている・負けてる・自分にないものを持ってると認めることになるから)別の人に陰口をたたいたり、わざとらしくいや~なことを言ったりするんでしょうね(~~;大人気ない人種ですよね~
気にするなと言っても無理かもしれませんが、あと2ヶ月の我慢と自分に言い聞かせるしかないと思います。退職を早めてもさほど変わらないと思います。辞めてしまえば毎日顔をあわせることもないのですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

>退職を早めてもさほど変わらないと思います。辞めてしまえば毎日顔をあわせることもないのですし・・・

とにかく今お局様と一日でも早く離れたくてしょうがないです。
やっぱり我慢してあと2ヶ月乗り切ろうかな...

どこにでもいるんですねぇ、困った人が。

まさに僻んでいるだけですよ、お局様は。

これは、お局様は質問者様が自分よりも優れている点がある、と認めているからそうなります。
悔しいから、なんとか引きずりおろしてやろう。
僻みっぽい、ねじくれた思考回路の持ち主はそう考えます。

矯正不可ですから、いじらず放っておいて、とっとと先に幸せになってしまいましょう。
嫌なことは、誰かに話してしまうとすっきりするものです。
彼が同じ会社なら、聞いて貰ってもいいんじゃないかな?
お局様、実は男性からは評判が悪かったりして。
そういう実態を聞くと、なーんだ、馬鹿馬鹿しいとか、気が楽になるかも知れませんよ。

この回答への補足

お礼にカキコし忘れました。

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>嫌なことは、誰かに話してしまうとすっきりするものです。

幸い聞いてもらえる同僚がいるので救いですし、ここに質問した事で少しスッキリしてます。(ここを不満のはけ口にしてはいけないのですが)

>お局様、実は男性からは評判が悪かったりして

どうなんでしょう(^_^;)酒豪なのでアゴで使ってる年下の男性とかと飲みにいったりしてるみたいですけど...。良く仕事中に打ち合わせしてます。男性達はどう思ってるのかなぁ...。

何だかんだ言っても質問者さんは上から目線では?「あの人はおかしい。

私は常識人。被害者。病気にまでなった。」病気になるのはお気の毒ですが、周りの人からも「ひがんでるだけ」となぐさめてもらってるんだから、自覚はなくてもお局様対策できてると思いますよ。「お局様対策」なんて考えると余計見透かされ周りからも軽く見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何だかんだ言っても質問者さんは上から目線では?

そうゆう所もありますね....でもそう考えないとやってけない部分もあります。

>自覚はなくてもお局様対策できてると思いますよ

周りに多少わかってもらえてるのが救いです。なんやかんや言って対策ができてるんですかね。

もうあと二ヶ月で退職するんでしたら、我慢するしかないような気がしますが、もし二ヶ月をもう少し快適に過ごそうと考えるのでしたらお歳暮を早めに送ることでしょう。

そういうお局さんはお歳暮でがらっと態度を変えることがあります。お歳暮になにを送るかですが、品物では「変なものを送ってきた」と文句を言われる可能性がありますからここは文句をつけられない商品券がいいでしょう。二万円くらい送れば次の日からはにこっと貴方に微笑むでしょう。
全然変らなければ二万円の損ということになりますが、関係がよくなる可能性は70%くらいあるとぼくは読みます。退職までの期間をなるべく楽しく過ごすため、気持ちよく退職するため、そして退職後悪口を言われないために二万円を捨てられますか? 捨てられる余裕があればやってみるのも一つの手段です。

この回答への補足

お歳暮ですかっ(*_*)
でもいいかもしれません...
お局様は土産のお菓子とか大好きで、みんなに配って余れば全部持って行く人なのでいいかもしれませんね。

二万円はちょっと出せない(笑)ので、今度遠方に結婚式で行くので彼女だけに特別にお土産とか(セコイかな...)とかもいいかもしれませんね。

• 0

どこにいってもいますよ、たまぁにそんな人。

大なり小なり。
私も前の会社で、お局にはまり数年間辛い思いをしました。まぁ根が楽観的なのでどうでもいいわってかんじでしたが(笑
仕事はできるけど、とにかく筋がまったく通ってない。感情のみで行動するタイプなので、扱いが面倒。上司と組んで仕事してましたけど、ぶつかることが多いので、若い男の子と組ませ、上司もご機嫌とってましたよ。彼女のせいで何人辞めていった人がいるか・・・。私は徐々に和解ムードでしたが、会社も傾きつつあり子供が二人になったところで解雇されましたが。(こんなことならとっとと辞めときゃ良かったと後悔)

しかし、同年代でこれってなんだかお局っていうよりただの痛い人って感じですよね。30代のお局なんて小物ですよ、まだまだです、上には上がいます。
    • 0
この回答へのお礼

以前の会社では30代でお局と言われる部類に入る方々はみんな落ち着いてて、人の気持ちがわかる良い方が多かったのです。
だから彼女みたいなタイプは初めてで、どうしていいのやらという感じです。

>30代のお局なんて小物ですよ、まだまだです、上には上がいます。

そうなんですね...上には上ってこれ以上の上があるんですねぇ^_^;

お悩みを拝見して二つ思ったことを書きます。

失礼な言い方かもしれませんが、どうして仲良くなりたいのかなって気がしました。
必要最低限以外、喋ってもらえませんと仰いますが、会社は仕事をしに行くところなので
うまがあわない人となんて、必要最低限以外は話さなくていいと思います。
よく、コミニュケーションが仕事に影響といいますが、例えば仲良しの同僚がいたとしたら
仕事が円滑にいくことはあるかもしれませんが、逆の場合、嫌がらせとか
わざと情報を隠すとかがない限り、仕事で迷惑をこうむる事は少ないと思います。
私も会社で、皆に嫌われてるタイプの人に目をつけられたことがありますが、
その人はものすごく我侭で感情的な上に、「あなたと友達になりたい!」とか
わけのわからないことを言って付きまとってきたので、とても嫌でした。
でもやっぱり仕事は出来る人だったので、どうにもなりませんでしたね。。。
二年ぐらいしたら、向こうが別の理由で自然とやめていくことになりましたよ。
その二年間、とても嫌な思いをしましたが、今思うと、嫌な人と一緒にいたことで
かなり辛抱強くなったし、仕事に対して以前より真摯に取り組むようになったと思います。
一月であなたのほうが退職ということでしたら、あと少しですし、
適当に流すのでよいではないでしょうか?

もうひとつは、そういう方ってどこの会社にでも一人はいるってことです。
私も転職を何度かしてるのですが、感情的、男にこびる、悪口を言う、etc…
といった理由で、回りから引かれている女性を何度か見ました。
そういう人に限って、仕事は結構出来るので、会社は彼女を辞めさせられません。
ふつう会社は仕事が出来る人なら誰でもいいので、同僚に冷たいとか
性格の悪さは考慮してくれないと思います。
ですので、異動などがない限り、その人はあなたのそばにいるものと思って
あきらめるしかないと思います。
もともと、そんなに悪口を言ってばかりの人を、相手にする人もその程度の人なので
気にすることはないです。

結局、会社では自分の仕事をしっかり頑張れば、それでよいのではないでしょうか?
適当におだてるのも手だとは思いますが、所詮合わない人とはずっと平行線です。
嫌なこともあるかと思いますが、あまり相手にしないことだと思います。
あと、ご結婚おめでとうございます。(^^)
何よりも大事なのはお体ですので、どうしても辛ければ、早期退職も手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼な言い方かもしれませんが、どうして仲良くなりたいのかなって気がしました。

そうですね仲良くというか同い年だし、少し手が空いたときとか世間話ができるぐらいになりたかったです。
一緒に食事したりとか遊びにいったりという仲の良さじゃなくてです。
異動して数日たった日のお昼休みに私以外の女の子全員を誘って外に食事に行ったこともありました。その時に仲良くなるのは無理だって気づけば良かったのですが....

>そういう人に限って、仕事は結構出来るので、会社は彼女を辞めさせられません。

本当にそうだと思います。今彼女に辞められるとうちの会社もはっきり言って困ると思います。

>あと、ご結婚おめでとうございます。(^^)

ありがとうございます。(^^)

回答ありがとうござました。

うちの職場にも、すごくそっくりなお局様がいらっしゃいます(^^;

噂好き、好きな人には笑顔、嫌いな人には冷たい対応+陰口、好き勝手な有給や就業時間中に仲良しな方のところにいって話ばっかり。まるで同じ方の話を聞いてるようです・・・年齢は50代女性ですが。

今は部署が変わりましたが、同一部署に配属されたことがありまして、異動が決まった時には、どうしようかと思ってました(^^;
 私は男性ですが、あまり人受けの良くない方なので睨まれたらきついなーと。
 おだてるとかそういうスキルが無かったもので、できる限りそのお局様のお仕事のサポートに回り、お局様の仕事の負担軽減をしました。そのお陰か、面と向かって冷たくされることは無かったです。まぁ、それで減った時間で色々と就業時間中に別なことをやっているのが目についてストレスは溜まりました。
 また、聞かされたくもない噂話や愚痴話を聞かされ、女王様らしいご発言の数々(私的にはうなずきたくもない)に相槌をうったりしたためか、さらなるストレスの加算で病気になりました(^^;休職するほどの病気(自律神経系の不調)ではなかったのですが、未だに続いていますし、身体的に具合が悪く精神状態も不安定で困ったものです。

幸い今は別部署に変わられたので、支配下から解放されつつも関係する仕事で顔をあわせることがあり、逆らえないような感じで困っています。私の苦手意識が強いのもあると思いますが。(というか苦手じゃない人がいるんだろうかという疑問もありますが)

私はその方が早く定年退職なりで居なくなってくれればなーと期待しています。貴方も後少しでお別れでしょうから、それを心待ちにしているでしょうね。
 どのみち退職されるのでしたら、体調不良ということで、早期退職されたほうが良いかもしれません。精神や神経系の病気になるとなかなか治りませんよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私の場合仕事をサポートしてようとして、手伝ってあげようと声をかけても
「別にいいから」
って断られます(-_-#)
そして違う課の暇そうな子に頼んだり…

なにもかも気に入らないようデス。

回答者様も体を壊されたんですね…男性の方はなかなかすぐ仕事を辞めれないのでもっと大変ですよね。私はまだいい方なのかな…

ありがとうございました。