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No.2
- 回答日時:
これについては、紀伊国屋書店の本に、オウィディウス・ナッソの「転身物語」のなかの「愛と心の物語」の分析を通じて,女性の心理的発達を論じた本があったはずです。30年ほど前の本で探しても出てきません。図書館にはあるかも知れません。
オウィディウスのこの話は、非常に美しい娘となったプシケ(Psyuchee プシューケー=心・魂,女性名詞)に対し、美の女神アプロディータ(ローマ名ウェヌス、通常ヴィーナス)が嫉妬し、このような娘には、世界で一番醜い男がお似合いだと、息子の愛神エロース(Eroos,男性名詞)に命じて、世界で一番醜い男と、プシケーを結びつけるよう、その銀の矢で、娘と醜い男を射て、二人を結びつけるよう命じます。
エロースは、ところが間違って銀の矢で自分を傷つけてしまい、自分自身がプシケーを恋するようになります。エロースは、託宣によって、もっと恐ろしい神・怪物の花嫁としてプシケーを差し出すように命じ、プシケーは山の奥で、エロースの宮殿に住みます。しかし、エロースは夜だけしか姿を現さず、プシケーを愛してそのまま、消えるという生活を営みます。
プシケーの姉二人はプシケーを訪ね、その豪華な生活に嫉妬し、プシケーを炊き付けて、夫は、恐ろしい大蛇の類だと言います。プシケーはその言葉を信じ、ナイフを持って、エロースの眠る寝室に近寄り、灯火のなかで、初めて美しい若者のエロースを見ます。しかし、エロースは灯火の蝋の落ちた熱さに目覚め、プシケーを残して夜の闇のなかに消えます。
プシケーはエロースを本当に愛するようになり、その姿を求めてさ迷います。しかし、エロースの母ウェヌスは、プシケーに課題を出し、プシケーはその課題を克服して行き、最後にあわやというところで、エロースが出現し、エロースの助けで課題を達成し、ウェヌスはプシケーを許します。
こういう筋の話なのですが、プシケーのエロースに対する「愛」は二段階になっています。あるいは三段階かも知れません。「愛(エロース)」とは何か知らないままに、愛に愛され、愛を愛していた段階です。プシケーの心(プシケー)は闇で無意識で、「無自覚」であるのです。
また「愛(エロース)」とは何なのか、プシケーには「未知」に留まっています。それは恐ろしい醜い怪物だと聞かされています。そしてこういう状態にプシケーがあるのは、母親ウェヌスの意図です。
しかし、プシケーには好奇心が生まれ、自分(心)を奪う愛(エロース)とは何なのか、本当に怪物なのか、確認しようとします。そこで、プシケー(心)はエロース(愛)の真の美しさを,瞬間、暗闇のなかで認めます。愛とは、心が考えていたものとは別のものだったのです。
これに続くプシケーの課題と困難は、ウェヌスが出したものです。ウェヌスは息子エロースとプシケーのあいだに立ち、プシケーを愛に近づかないようにし、プシケーに苦難の課題を出します。
プシケーは暗闇のなかで一瞬見たエロースの美しさを信じて、ウェヌスの課題と闘い、自己成長して行きます。プシケーは成長するのですが、ウェヌスを倒すのではなく、最後の試練で愛に救われ、母親であるウェヌスは、プシケーを認めます。
これは、女性の思春期から成人への「心理的発達」を寓意した話だとも解釈されます。
西欧の男性の思春期かた成人への心理的発達の過程では、これと違って、龍・ドラゴンが奪い隠している乙女への愛と、龍への挑戦、その過程での試練と成長があります。乙女は龍に囚われているなかで、青年に勇気を与えます。こうして青年は試練をくぐりぬけ、十分な力を蓄えると、龍・ドラゴンと対決し、終にドラゴンを倒して、乙女を獲得し、ここで「英雄」として、新しいドラゴンとなります。
そして英雄と乙女のあいだの息子が再び、龍との闘いのため、自己を鍛練し発達して行くという過程が繰り返されます。
男性と女性の心理的発達では、どこが違うかというと、男性は龍つまり父親を倒し、母親の似像である乙女を獲得して、一人前の男になるということです。
他方、女性は、愛は向こうの方から訪れるのですが、愛の腕のなかで、愛とは何か知りません。少女の心は、愛については、暗闇で無知・未知の状態にあるのです。しかし、好奇心で愛=エロース=男性の姿を見ようとした時、そこに意外なものを知るのです。
自分が知った「愛の真の姿」を手に入れるため、乙女のプシケーは試練に出会うのですが、それは男性の場合、父親がその障壁であったように、ウェヌスという母親を障壁になります。しかし、男性と女性で違うところは、男性は、父親を殺し、新しい英雄・王となるということです。女性は、母親=ウェヌスを倒し殺すのではなく、エロースに救われて、成長の課題を達成し、成人した女性となって、ウェヌスの許しを得る、つまり、母親たちのグループの一員になるとも言えます。
類型的ですが、男性の心理的発達は、父親を殺すという意味で、「超越的」であるに対し、女性の心理的発達は、母親=ウェヌスに受け容れられるという意味で、「内在的」なのです。
男性は自分より力ある龍と直面することで、イニシエーションが始まり、龍を倒し、その娘=乙女を手に入れることで、イニシエーションが成就します。女性は、外から訪れた、あるいは無自覚の闇に出現した「愛」に魅惑され、その再会を求めて苦難の旅をします。無知の心の愛の自覚がイニシエーションの開始で、愛を昼間の光で認められるようになり、ウェヌスに認められることがイニシエーションの成就です。
男性のイニシエーションは文化的超越で、乙女を奪うことになり、女性のイニシエーションは、文化的内在で、若者を母と共有することになります。
No.1
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