アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日カラオケに行った時いつも、高い声と低い声が自由自在に出せたらなぁ~と思います。
しかし、実際に歌ってみると上手くいきません。
自分の普段の声は、低いほうなので低い声は自由自在に出せるのですが、高い声は自由自在に出すことが出来ません。
それどころか、高い声を出そうとすると、声がかすれてしまいます
だから、家で練習したいと思うのですが、どのような練習をしたら良いですか?教えてください。お願いします。
ちなみに、目標はレミオロメンの粉雪が上手に歌えるようになりたいです。

A 回答 (2件)

低い声から徐々に出せる音を上げていくしかありません。

レミオロメンは歌手だからこそ、訓練された歌い手だからこそ、
できること。千里の道も一歩から。
徐々に練習したら必ず高い声は出ます。保障します。

出る低い声から、同じ声質、声量を維持しながら、
徐々に声の高さを上げて行き、
声質、声量が変わるところ(音程)を重点的に出すようにします。

また、高い声は、顔~頭に響くので、顔を柔軟にしておく必要があります。
思いっきり顔をしかめたり、伸ばしたり。
歌う前に、顔のストレッチをしてください。

あとは、口を縦に大きく開いて歌う練習をしてください。
割り箸の太い部分を縦に、左右奥歯に挟む(上野直樹メソッド)があります。

・大きな声で歌う
・口を大きく縦に開けて歌う
・下腹に力を入れて歌う
・上半身をリラックスさせて歌う
・笑顔で前歯を見せて歌う ・・・など

かすれる声を裏声にして歌ったり、
あくびするように口の奥を開けて歌う方法、
鼻腔への響きを意識する方法、などもあります。

参考にして下さい。
    • 0

やっぱり大きな声で唄い込むのが一番だと思いますが、家ではなかなか出来ないでしょ?練習場所は車の中が一番ですよ!私も昔、バンドのボーカル練習でディープパープルの曲を唄う個人練習を車の中でCDのボリュームを上げて唄っていました。

これも昼間にやると外から見ている人が「あの人、一人で喋ってる。」なんてことになりますので(笑)夜練習することをお勧めします。車の免許を持っていなければ、持っている人とドライブがてら練習してみてはいかがでしょうか?
    • 0