プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼と、彼と同じ会社に勤める女性との関係を友情と言えるのか、彼のことが信じられません。

今年の春、彼が同じ会社に勤める女性(Aさんとします)と二人きりで外で食事やまんが喫茶に行っていること、Aさんは彼に対して恋愛感情を抱いていること、彼もそのことを承知で会っていることを、彼の携帯を見て知りました。
携帯を見る行為はしてはいけないことと知りつつも、どうしても彼を信じきることができず、別れを覚悟で見てしまいました。

彼は、「これは恋愛ゲームだった、Aさんも俺に彼女がいるのを承知してのことだった。会っているだけで、体の関係はもちろん、キスもしてない。でももう怪しまれることはしない。」と
私の目の前で、Aさんにもう仕事以外のメールはしないと電話してくれました。

一昨日、いけないと思いつつ、彼のパソコンのメールを見てしまいました。
そこには、Aさんからメールが送られてきていました。
彼はAさんとのやり取りのメールは全て削除していたため(私に見られるのを前提としていたようです)、詳細はわかりませんが
付き合っている二人がけんかをした後の、Aさんが甘えて彼に謝るような、そんなニュアンスが入った文面でした。

彼とAさんは、仕事ではパートナーです。
もし今後、彼が違う会社に移る場合には、Aさんを連れていきたいと言うほどとても優秀な方で、彼もとても信頼しています。
そんな二人を離れさせることは、私にはできることではありません。
私が彼とお付き合いを続けていきたいのなら、彼とAさんの関係を信じるしかないのだと思います。
でも、それが今できません。

一度、Aさんとメールで会話したことがあります。
その時Aさんは、「本気で彼のことが好きだけれど、彼は彼女(私です)との関係を大事にしている、だから別れるなんて言わないで彼を支えてあげてほしい」と言っていました。私はその時のAさんの言葉を信じました。でも今は、Aさんに裏切られたという思いが消せません。

彼とAさんの関係は、信頼関係ゆえの恋愛ゲームなのでしょうか。
私には男性の友達はいますが、恋愛感情はゲーム感覚でも持ったことはありません。もしそんな感情を持ったら、友情は成立しなくなると思います。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。長文最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (2件)

彼が発したであろう言葉で、使ってはいけない、使うべきじゃなかった言葉がひとつあります。

それが「恋愛ゲーム」です。

「恋愛」は、感覚として「ゲーム」のような要素を含む場合もありますが、「恋愛の中にゲーム的な要素がある」のならまだしも
「あれは恋愛じゃないんだよ、似てるけどゲームなんだ」
というニュアンスを感じさせる彼の言葉に「戸惑い」を感じてしまっているのじゃないでしょうか?。

>信頼関係ゆえの恋愛ゲーム
という男女の関係を、私は少なくとも聞いた事がありません。
それは小説とか、映画とかドラマとかならば、話しの「タネ」には使えるかもしれませんが、現実は「バーチャル」じゃないですから、人それぞれの「思惑」というものがあります。
ゆえに「そんなにうまくいくわきゃ無い!」というのが、正直な私の感想です。

まだ二人とも「お若い」と思います。
私は男ですが、いわゆる「若さゆえの過ち」というものも、いくつかしくじってきた経緯もあります。
それらの原因は「相手の気持ちを無視した行動」の中に、その多くが含まれていました。
彼と私はもちろん違いますが、若い男の「有頂天」の気持ちはわかるつもりです。

私の場合は結局「無残な別れ」の形で、その代償を払う事となりました。
ただ「そうなる前に、方向転換は不可能だった?」と考え直せば、答えは
「9割は無理だったけど、1割の可能性も有ったろう」というところに現在では落ち着いています。

お二人の未来について、どうこう言うことは出来ませんが「可能性」というものは、なるべくなら捨てるべきものでは無いと思います。
一番いけないと思うのは「戦線離脱」なのではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、ご回答ありがとうございます。

tombanさんの言うとおり、彼の「恋愛ゲーム」という言葉に戸惑いを感じました。
今もそれが私の中でくすぶっています。

心配なのは、彼が遊ぶことが下手な事です。
Aさんも、そういった面では不器用な方なんじゃないかと思います。
そんな二人が恋愛ゲームをして、果たしてゲームで済むのか、今の私には信じ切れません。

この春には一度、彼との話し合いに臨みましたが 何も変わっていなかった、彼とAさんに騙されていたという思いが消せません。

私は今年で28歳です。彼は30歳です。
そんなに若くありません、彼はまだまだそれは遠い先の話のようですが、私は結婚を意識しています。
もう彼を信じることができなくなってしまったからには、彼とお別れして、もっと家庭的な人とお付き合いしたほうがよいのではと思ってしまいます。
どうしても逃げてしまいたくなりますが、男性の、経験者の方のご意見を頂けてとてもうれしかったです。もう少し自分の気持ちと向き合ってみます。ありがとうございました。

彼が『彼女以外の女性にモテている事の快感』。

彼女(Aさん)『彼女がいる人でも仕事上のパートナーと言う面目で罪悪感なしに付き合える状況』。

お二人の利害関係が成立しているので『貴方様が操作して関係を変えさせる』と言う事は不可能です。
ですが不倫と同様に『パートナーのいる男性と長く良好な関係を持ち続ける』というのはとても困難で事あるごとに『ストレスによる感情的な振る舞い』で揉めるでしょう。
おそらくAさんの謝る文面は『自滅行為を謝る文面』だと思います。
彼女の本当の願いは彼と公私共に付き合いたいのだと考えます。
彼の方は飽くまでも『彼女あっての、その上での遊びの振る舞い』なのでしょうが。
いずれにせよ不倫同様、ゆがんだ関係ですのでAさんが自滅行為をして彼との友情(?)が終わる事は目に見えています。
彼はAさんでなくても「彼女以外の女性に好意を持ってもらえる快感」を得られますからね。
むしろそちらの方の彼の癖は一生直らないと考えます。
そういう男性だ、と言うことでしょう。
信頼関係ゆえの恋愛ゲームというのは彼がこの中途半端な付き合いに罪悪感を感じないように作った言葉です。
貴方様が『変なの』と感じればそれが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

himawari00さん、ご回答ありがとうございます。

Aさんと彼との関係は、私の立ち入ることの出来ない場所にあって
不動のものだと思っていました。
himawari00さんのご指摘されたとおり、Aさんの自滅行為を謝る文面だったのかもしれませんね。
そう思うと安心したような、余計彼をずるいと思う気持ちがわいてきて
複雑な心境です。
彼のことを好きなだけに、彼のずるさが許せません。
これが私の答えなのでしょうね。
ありがとうございました。