この人頭いいなと思ったエピソード

プライバシー・マーク取得を考えていて、
実用書や、ホームページを見て調べていたのですが、
JISQ15001がどういうものなのか、よくわかりません。

どこかで購入する本のようなものなのか。

できれば、直接かかわっていた方の回答をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

ANo.1のご回答に補足を含めて・・・



JISC(日本工業標準調査会)のHPでは、PDFを閲覧することが可能です。
参考URLで規格番号の検索に「Q15001」と入力して検索すると出てきます。
但し、PDFの閲覧のみで、保存、印刷はできません。

規格書を購入するには、JSA(日本規格協会)のHPでお近くの同協会事務所を探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
印刷、できないんですね。。。

お礼日時:2008/06/03 16:42

Pマーク取得企業で事務局やっていました。



JIS Q 15001というのは、個人情報の取り扱いに関する規格書です。

「個人情報を取得するときは、事前に○○を通知しなければならない」
などのように書かれています。

各企業は、その規格に定められた内容を、企業にあったルールとして
制定していきます。

JIS Q 15001自体は、日本規格協会で購入もできます。
閲覧だけでよければ、以下のサイトで可能です。

JIS Q 15001自体は、

参考URL:http://www.jisc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入もできるのですね。

お礼日時:2008/06/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!