アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなことが重なり悩んでいます。

わたしはもうすぐ40歳になる既婚女性。
フルタイムで勤めており、まだ子供はいません。
今年の3月に夫がいきなり仕事を辞めてしまい現在無職です。
失業保険ももう切れますが貯蓄はありません。
現在は賃貸のアパートに住んでいます。

わたしはできれば早く夫の仕事が決まって、
普通の生活が送れるようになるのが希望です。
結婚自体が遅かったので、そろそろ子供も欲しいと思っています。

夫は当初、失業保険を貰っていたほうが得だからと
就職活動をしていませんでした。
しかしそろそろ失業保険が切れる頃になり、意欲的に就職活動を行った頃には何十社からも断られ面接さえもしてもらえない状態です。

当初は夫が洗濯・掃除などもしてくれましたが、
現在では昼過ぎまで寝ておりネットやテレビ三昧。
わたしが帰宅する頃、叱られないように慌てて掃除をしていました。
元々夫の物が散乱し自宅はきれいな状態ではありませんでしたが
あまりにも家が酷いため全てわたしがすることにしました。
朝起きて掃除・洗濯、朝食を食べゴミを持って出勤。
くたくたになって帰ってくると、もう家はぐちゃぐちゃです。
夕食後、お風呂掃除をして入浴。
本当は先に夫に入ってもらい、わたしが最後に入れば
入浴後浴室掃除もでき効率が良いのですが、
夫は後で入ると言うため、結局私が浴室の掃除をするハメになります。

それでも調理は好きなようで、夫が夕食を作ってるので助かります。
しかしこれから先の生活を考えると不安になってきました。
夫にこれからのことを話し合いたいと伝えたところ
「お前はそうやって俺にプレッシャーをかけたり攻めたりする!」
といい、全く話し合ってくれません。
わたしの月給だけではこの先やっていけないのです。

夫の実家に相談したのですが、
「だいたい子供がいないから○○(夫の名前)がこんなになるんだ。」
と叱られてしまいました。
実はわたしは数ヶ月前交通事故に巻き込まれ怪我をしたのですが
職場の上司が「人が足りないから困る!」と休みをくれませんでした。
生活がかかっていなければ即辞めたかったのですが、
現実辞めることができないため我慢して働いていました。
それでわたしの身体が元に戻るまで少しの期間だけでも
夫を実家に住まわせて貰えないかと相談してみたんです。
でも「○○(夫)がこんなふうになったのは貴方ががいたらないから」と
断られてしまいました。

わたしはまだ夫とやっていこうという気持ちはあるのですが、
私の兄弟や両親からは”ちょっと普通じゃない”と言われます。
失業保険を貰ったほうが得だから働かないという感覚と、
転勤がいやだという退職理由。
夫は頑張って働いたら年収が1000万円貰える会社より、
年収は安くていいから楽な仕事がしたいそうです。
自分が楽することばかりで、妻や子供のことなど考えないのではとのこと。
友達も”離婚とか考えないのが不思議だ”と言います。
第三者から見て、夫はそんなに酷いですか?

わたしは現在の勤め先がとても忙しく大変で
自分自身のことで精一杯なため、夫のことまで気が回らない状態です。
更に精神的にも体力的にもくたくたで感覚が麻痺しているのかもしれません。

こんな夫と一緒にいるのは将来的によくないでしょうか?
幸せにはなれませんか?
ツライのに誰も助けてくれません。

夫が変わってくれるには、
わたしはどう接していけばいいのでしょうか?

こんな状態のわたしに何でも結構です。
アドバイスや助言などありましたらどんどん言ってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (39件中31~39件)

離婚してその給料で一人で暮らしたほうがいいと思います

• 0

こんばんは。

質問者さんは完璧主義なのでしょうか。
仕事に家事にと本当によく頑張っていらっしゃると思います。
私だったら事故に巻き込まれて人が足りないといわれても、
「お医者さんに3日間安静にと言われました」と言って、休むだろうなぁ、とか、
お風呂掃除は週1回にするなぁ、とか思ってしまいました。
本当に頑張りすぎですよ・・・。
精神的にもですが、何よりお身体が心配です。

大丈夫でしょうか?????

ご主人が変わることは難しいと思います。

>夫は当初、失業保険を貰っていたほうが得だからと就職活動をしていませんでした。
失業保険をもらっている間に就職が決まると「就職準備手当(正式名称失念)」というお祝い金のようなものが結構出るらしいので、なんだか働きたくない言い訳にしか聞こえません。
無職の期間が長ければ長いほど、転職が厳しくなるのは周知の事実です。
「人生とお金は計画的に」です。

また、ご主人が何もしないからご自身がすべてされているとのことですが、これは間違っていると思います。
甘やかすと人間、どんどんだめになってしまいます。
あかちゃんならばまだしも、いい歳をした大人はお金を使うことを知っているので、借金を重ねることになるかもしれません。
それにご主人のご実家の考え方にも賛成できません。こうやって何でも人のせいにすることにご主人も慣れているのではないでしょうか。
そうであると余計、軌道修正は難しいと思います。

質問者さまはとても責任感が強くてお優しい方ですので、
きっとまだまだ出会いがあると思います。
私としては、あなたが一生懸命稼いだお金とこれからの貴重な時間をもっと有意義に使ってほしいなと思います。
    • 0

だんな様はおいくつなのでしょうか。

世間で年齢×回数の面接に落ちないと転職先は決まらないと言われるような年齢でしょうか。トピ主さんよりだんな様が年上なら、よほど即使えるようなスキルでもない限りかなり厳しい状況かもしれません。

パソコンは見ていらっしゃると言うことなのですが、転職エージェントなどには現在、登録をなさっていますか?

求職者給付をもらっているということは少なくともだいたい月二回から三回はハローワークに行って求人検索はしているはず。
こつこつ当たれば、先に書類選考アウトではなく、アポイントをとってすぐに書類持参で面接くらいは何とか受けられる企業が少しはあるはずです。そんなのでも受けなければチャンスは減ってしまいますよ。

何となく、給料は少なくても楽な仕事と言いながら、臆病なのかプライドがおありになるのか、他の点でも選り好みをしているような印象を受けました。最初の転職のコンセプトからして、少しずれていたということは無いでしょうか。もともとあった現実逃避と高望みが邪魔になり就職活動が思うように行かず、希薄だった意欲さえも喪失しているのでは。

収入が少なくても保険が切れてゼロになるよりはいいはず。
勤めなければ昇給の可能性もありません。今はいくらか譲歩してでも探してみるべきでしょう。

今の状態だと生活習慣がだいぶ堕落していますよね。
派遣でもアルバイトでも朝起きて何か仕事に行ったほうが良いと思います。年末年始、選り好みしなければアルバイトはたくさん募集されています。

トピ主さんがご自分の実家に帰ることは可能でしょうか?
だんな様が自分の名義で新たにアパートを借りることは無理でしょうし、だんな様の実家も責任逃れをしているのですから、別居するならトピ主さんが家を出るしかないような気もします。アパートの名義がトピ主さんだと簡単にはいかず、悩ましいことでしょうけど。

たぶん、だんな様が帰ってくると家をぐちゃぐちゃに散らかしているのもトピ主さんの心労の大きな原因ですよね。

だって朝の時間が無い時に無理して片付けて出ているのに、毎日毎日ではそれだけでも神経が休まりませんから。環境に蝕まれているということは無いですか?とにかく可能なら実家に帰って、少し気を休めてからいろいろ考えたほうが良いです。

離婚は結婚の倍以上のパワーがいるらしい。
トピ主さんは現状の改善策を考えるにせよ、離婚するにせよ、息切れしてパワー不足のような気がします。だんな様の甘えを断ち切る意味でも、一度、離れたほうが良いと思う。
    • 0

こんばんは。

ぶらりと寄ってみました^^

随分と気苦労の多い生活の様子・・・でも良く頑張っておられますよ^^
でも、世間では貴女のご主人みたいな方 最近多いようですね。。
結論から言えば (怠け者・自己愛が強い)の典型的パターンかと?

実際、失業保険を満期まで受け取ってる人の、その後の就職活動は・・
人事から言わせれば、ずるい??怠け者??と思われても仕方ない。
失業保険をあてにせず積極的に、 早く社会に出たい・・とは感じられません。。

なので、如何に失業保険が頂ける権利があれども 又は前の会社が嫌で仕方なかったと言えども・・すぐにどんな会社でも仕事を決めるべきでしたね。

そうやって、日々過ごしていくほど社会からは遠ざかっていきます。
又、遠ざかっている事に何ら違和感すら感じなくなってきます。

>>夫が変わってくれるには、
わたしはどう接していけばいいのでしょうか?

中途半端じゃ解決出来そうもないでしょうね・・
ご主人お愛があるのなら・・何時かはこの苦労を汲んで貰えると信じて今のままで頑張る。。
別れられない・・ならば貴女が大黒柱となるしかないのかも??
必死で働いて返ってくる姿を見てもグウタラ亭主は感謝と言う心を持ってくれないんじゃないですか??

そもそも、夫婦共稼ぎでも家事は分担でこなさないと無理って思いませんか?

いずれ、貴女の我慢も限界がくるはずです。。
今の悶々とした日々を一日でも少なくするには早く爆発したらどうでしょう。。
甘やかす事と、許すことと惰性は無関係です。
甘えて許されるから、毎日遊んでいられるんです。

自己犠牲は相手にとっては、とっても好都合なんですね

ご主人が貴女に愛があれば・・働いてるでしょう。
人の良いのも程ほどに・・
    • 0

こんばんわ。

未婚なので適切な回答ができるかどうかわかりませんが、あまりにもお辛そうな状況だったので、もしも私が質問者様の立場だったらどうするか考えたところを書きますね。

私だったら・・・
まず、別居したいと言ってみます。
この時点では言ってみるだけです。
旦那様が何かしら改善してくれそうなら、それでよし。
もし逆ギレなりしてくるようであれば、
本当に別の家を借りて(または実家がお近ければ実家に戻られるなど)別居されることを考えられてみてはいかがでしょうか。

お二人の関係がどのようなものか、詳細まではわかりませんが
旦那様が完全に質問者様に甘えていて、そのせいで異常な負担を強いられていることだけはわかります。
離れてみて初めて自分がどれだけ質問者様に甘えていたかを実感されれば、旦那様も考えざるをえないと思います。
彼がもとのように気持ちを入れ替えてくれれば、また改めて一緒に暮らせばいいことですし、何か見えてくるものもあるのではないでしょうか。

お仕事も忙しく、余裕の無い状態で本当に大変だと思いますが、どうかじっくり考えられてください。
よい方向に向かうよう陰ながら祈っています。
    • 0

子供さんが、いないのが幸いでしたね。

最悪あなたがこれからの人生をひとりぼっちで生きて行くにしても、あなたのご主人のような人と生活して行くよりはましでしょうね。子供さんができて、それでもご主人が変わらなかったら、そのときはそれこそ地獄ですよ。一刻も早く少しでも心配事を取り除くようおすすめします。
    • 0

ご主人の親御さんの言い分は酷いですね。

子供がいないから…なんて言い分はただのセクハラですよ。こんな酷いことをいうのならば、「セクハラはよしてください。」くらいは言っても良いのでは!?と思ってしまいます。
どう考えても、ご主人がそうなってしまったのは、一番生活している時間が長かった前の職場にあるのではないでしょうか?
ご主人は何も話してくれてないようですが、何か嫌なことでも会ったのではないでしょうか。男性ですと、年齢的なこともあり、女性のように何才でもパートに出るのは難しいですが、何か楽なパートから始めてはどうでしょうか?そこで社会に出るのが楽しいと感じてくれれば、また普通に働き始めると思うのですが、今は嫌な思いでいっぱいなんじゃないでしょうか。
    • 0

正直私も、何故離婚しないのか不思議でなりません。

この結婚生活は、貴方にとってマイナス面が大きすぎるように思います。
ものすごく失礼な言い方ですが、この状況を聞く限り
「ヒモを飼っている」のと全く同じ事じゃないですか?
御主人は明らかに、貴方に依存しすぎて駄目になっています。
最低限、別居だけでもすべきでしょう。
何かしらきっかけがないと、失った自立心は取り戻せませんから。
    • 0

もう答え本当は出ているんじゃないですか?一押しがほしいのではないですか?

失業保険に頼ること自体もう意欲無いですね。

子供・・・がいないことを理由にできないですよね。

きつい一言だけど・・・生まれてくる子供は、自分の生まれてくる環境、そして親を選べません。今の旦那のもとじゃ子供だってかわいそうだと思います。

楽して設けたいという姿勢がもう勤労意欲無いですよね。
早めに行動したほうがいいのでは。私が同じ立場の女性ならそうします。弁護料かかるけど調停も手段ですよね。でもできたらこれは最終手段ということで・・・
それか別の男性見つけて助けてもらう・・・こっちのがいいかも・・・
    • 0
←前の回答 1  2  3  4