アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ディスプレイの購入を考えており、
CRTにするか液晶にするか迷っております。
CRTなら19インチ、液晶なら17インチを考えております。

ですが、CRTは歪み、文字のにじみ等の問題が多いようです。
解像度の高さは1600×1200ですとCRTですが、
1280×1024なら液晶も太刀打ちできると思うのですが、
実際にDTP系のソフトを活用しておられる方で、
液晶を使用される方はおられますでしょうか?

実際に使用している際の感想、レポート等を
御願いできたら幸いです。

またご使用のディスプレイのメーカーと、
型番を参考までにお教えください。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

DTP業界では、CRTの方が色彩に関してはまだまだ信用が高いです。

歪みですが、今やCRTもフラット画面が当たり前ですから、4~5年前に比べるとまずありません。デザインでもWeb制作なら液晶モニタを使ってる人は多いと思いますよ。
CRTならデザイナーは昔からナナオ(EIZO)が人気(コーティングが施されていて目が疲れないので、純正よりも支持があった)でしたが、現在はどうでしょう?モニタの主流がTFTになってますから...
液晶ならやはり純正が一番では…。アップルは他のメーカにない独自の技術を採用してたはずです。恐らくクリエーターのユーザーが多いことを意識してると思われます。
価格的にはCRTの方が安いです。ナナオは買って損はしないでしょう。不動の位置に君臨してるはずです。そしてどうせ選ぶならダイアトロンよりもトリニトロンの方が色再現が正確で滲みもありません。2番目はTOTOKUと純正が五分五分でしょう。
TFTなら純正でしょうね。アップルのモニタはデザイナーとっては高いだけの価値はあります。でも一般の人は他のディスプレイメーカーで十分だと思います。しかし家電メーカーは避けた方が無難(技術の差)です。以上、型番まではわかりませので勘弁して下さい。ただ購入の参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在私が考えているのは、
アイオーデータのLCD-AD19Hです。
これが9万円ぐらいしちゃうんですよね。。。
ですが店頭で見たときの、そのサイズには度肝を抜かれました。
しかし、今の時代9万円で相当のスペックのPCが組めてしまうだけに、PCを一台作ったつもりで、
液晶ディスプレイの購入に踏み切ろうと思います。

有難う御座いました

私も#2の方の意見と同様ですが、19と17インチでくらべるなら表示面積の広さで19インチをとりたいところです。

全く予算に制限がないのであればAppleCinemaDisplayなどの大画面液晶の選択枝をとります。
理由は机の上ににCRTを置くと結構邪魔になるからということと、あまり厳密な色管理の必要性がないからです。

マルチディスプレイについてですが、レイアウトによっては視線の移動が激しくなり目が疲れやすくなると思いますし、DTP用途としては見開きを大きなモニタの単一画面で確認できるほうが適していると思います。
音楽系は複数のソフトを立ち上げ、複数のパラメーターをにらみながらエディットしていく作業が多いのでこういう場面ではマルチディスプレイが効果を発揮するとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、今の時代9万円で相当のスペックのPCが組めてしまうだけに、PCを一台作ったつもりで、

有難う御座いました

私が使っているのは、アイオーデータ社の『LCD-A17CES』です。

SXGA対応で、17インチですが、小型省スペースな上、スピーカー内蔵です。
ディザリングをせずに24ビットフルカラー対応ですから、色の再現性は良いです。
視野角が広いため見る角度が変わっても色の変化が少ないです。
色々見比べた結果、納得できるものとして選びました。
ただ、私の使用環境では、映り込みが気になります。
CRTよりも激しいですね。
仕方ないから、ダンボールで『ひさし』のようなものを作って映り込みを減らしています。
実を言うと、私はどちらかと言えば、もう一ランクあげて、マルチディスプレイを
お勧めしたいな~、って思います♪
マルチディスプレイって、夢の作業環境ですよね~、私もいつかはマルチディスプレイ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有難う御座いました。