1つだけ過去を変えられるとしたら?

初心者の質問です。
LSDとクラッチとデフってそれぞれどのように違うのでしょうか?
交換したらそれぞれどのような効果が得られますか?

A 回答 (2件)

まずクラッチはエンジンとミッションの動力の切断や伝達に使います。

デファレンシャルギヤはFRでしたらミッションからプロペラシャフトを通してデファレンシャルギヤで左右に振り分けて、左右のタイヤに動力を伝えますが、その時にカーブを曲がれば左右のタイヤに回転差が生じます。

その時その回転差を取ってやらないと普通にカーブは曲がれません、タイヤがスリップするかデファレンシャルギヤが有ることにより、スムースに曲がれるようになりますが、タイヤがカーブ曲がるたびにスリップし続けることはあり得ないことです、直結のデフの物に乗れば解りますが、ハンドルに抵抗がかなり掛かりますし少しハンドル切ってもタイヤがスキール音を出しますがその時にギヤが負ければ、ギヤが割れるか欠ける、もしくはプロペラシャフトがちぎれる等すると思います。

そのデフを機械的にロックしたりする物がデフロック(いろんな物があります)LSDは有る程度スリップしたらロックするように成っている、もしくは殆どロックに近い状態を作り出す物と言う感じで良いと思います。

http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20030509 …

LSDとはリミテッドスリップデフの略です、簡単に書きましたがLSDも色々有りますからURL見た方が解りやすいかも・・・
    • 0

まず、LSDとデフは同じようなものというか、LSDはリミテッド・スリップ・デフの略ですからデフの一種です。

デフとは、車がカーブを曲がる時などに、内側と外側の車輪で回転に差が生じるのを吸収しスムーズに回転できるようにするためのものです。
#これがないと、内側がスリップしますね。
で、普通のデフだとスリップしやすい路面などで片方の車輪が滑ると滑った方の車輪にしか動力がかからず前に進めなくなってしまう欠点(滑った方はスリップしたままで、もう片方は回転しない)があります。LSDは、片方の車輪が滑った時でも、もう片方にも動力がかかるようにしたものです。

で、LSDにもいろいろ種類(機械式、トルセン、ヘリカル)があって、効き方に強弱があり、たとえばドリフトするなら機械式とかw

クラッチは、エンジンの回転と車輪(ミッション)側の回転を切り離すものです。
たとえば、エンジンと車軸がつながったままではエンジンをかければ動きだしますが、エンジンをかけたまま止まることはできなくなります。また、普通にはギアチェンジもできなくなってしまいます。
クラッチの強化品は主にエンジン出力を上げた場合などに、より強力な力で繋ぐために使用する感じでしょうか。

めちゃくちゃ簡単な説明をするとこんな感じです。
    • 0