アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。
先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。
(今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます)
そこでもちあがったのが同居話。
私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。
姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、
それでは実母がかわいそうです。
もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って
先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。
内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。
それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。
同居もするつもりは今のところ考えておりません。
それって法律的に問題なのでしょうか?
同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

長男かどうかは別として、

法律では、あなたの旦那さんには自分の両親を扶養する義務があります(民法877条)
扶養の方法と程度について、当事者間で話し合いが付かない場合は家裁が決めます(民法879条)
旦那さんが同居しなければならないと決まった場合は、夫婦は同居しなければならないので、あなたも同居しなければならなくなります(民法752条)

この回答への補足

そうなんですか・・・・
私の親は一人暮らしなのですが、
そっちと先に住んだ場合、旦那はこちらと同居する義務があるって
風にもとれるのですが・・・
それってだめなのですか?

• 0

扶養義務があるのは、子供全員ですから長男にかぎりません。

つまり義姉様にも見る義務があります。

嫁が見るよりは実の娘のほうが平和だと思いますので話してみては?なんてもめ事のタネを教えてるようでウフフですが、どちらにしてもなんとか暮らしていける間は同居は無しの方向で行けないでしょうかね。
自分の親でも老いた身を見るのはとても大変です。

この回答への補足

義姉は、自分が面倒みたくないから私におしつけてるんです。
困った人です。自分の親なのに・・・
でももし何かいわれたら、そう言おうと思います。
ありがとうございます

• 0

介護や、実のお母様の問題の法がメインかと思うのですが、揚げ足を取りますね(^^ゞ

遺産相続とか そこら辺まで視野に入れて考えると、長男でない兄弟の方としては、面倒も見ずに遺産を持っていく!? って思っているかもなぁ・・・って、ちょっと思いました。もし、そんな気はさらさら無いし、そのときにも文句は言わないというのなら、相続放棄の手続きをするとか、介護費用は出すなどちゃんと話をした方がいいと思いますよ。

お姉さんのからすると、やっぱり、面倒みない、金も出さない(だけど遺産は持っていくのか?)って大問題だと思います。多分、今は考えていないと言うと思うけれど、心のどこかでプラスマイナスを考えて、都合が悪いと思うから”苦情”になるわけですよね。
プラスマイナスゼロよりは、損を覚悟で話をする必要あると思います。

長男だから同居する義務があるとすれば、やはり相続関係にからむことだと思います。(法的には義務はないと思うのですが_)

この回答への補足

義姉は非常にお金に執着している人でして、私が畑の手伝い(農家)をすると必ず姑に「嫁はお金目当てで手伝いをしている」などと言っているそうです。私としてはそんな気はさらさらないので、姑が私にお小遣いをくれても受け取らず全額返しておりますし、手紙にも「こういうことはやめてほしい」と書きました。きっと義姉は私がお金をもっていくと思って色々いやがらせをしてくるのかもしれません、相続放棄って、嫁には相続権があるのでしょうか?お金でもめていると思うので、相続権があったら放棄しようと思います。そのようなこと、考えてもいませんでした。アドバイスありがとうございます。

• 0

法律の話でいいんでしょうか?

このようなケースでは、法律はなんの拘束もしません。
 逆に何の役にも立ちませんが。

法律には、長男だから何かをしなければいけない、といった文章はありませんし、あったとしたら憲法違反になってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
前、本をみたら、血縁が同居?(面倒を見る)義務がある
とうたっていた気がしたのです・・・・
嫁はそれにあてはまるのか ちょっと疑問だったのです

• 0