アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beiji …

これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。
男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか?

男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか?
男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

A 回答 (2件)

ワールドカップ、大陸予選までは同じ条件ですよね(3+4チーム)。

で、大陸予選のうちアジア予選を最終予選に回すのも同じで、選ばれるチーム数も同じ(4チーム)。
ただし女子は1カ所で男子は3カ所なので、女子は8チーム中4位以内でいいけど男子は8チーム中アジアトップしか許されない。
確かに保険が利かない分男子が不利ですよね。

理由は単純で仰る通り参加国の数と、開催出来るのが日本だけという事情でしょう。どうやったところで参加数が違うのに出場枠が同じなのですから、女子の方が有利になるのは仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は単純で仰る通り参加国の数と、開催出来るのが日本だけという事情でしょう。

やはり参加国の問題に尽きるのですね。
そう考えると、男子の3大会連続出場できていないっていう理由も分かる気がします。

参加国数とレベルが違うからです。

女子の場合は数年前まではアフリカは参加国がわずか数カ国でしかもレベルが低いのでアフリカで1番になっても五輪出場枠が自動的に与えられませんでした。このためアフリカが出場できなかったりしました。
アジアも中東の国などは宗教上の理由から女子にスポーツそのものをご法度とする国も多く、アジアの女子は東アジアと東南アジアばかりの参加になっています。一方男子はイランなど中東勢が最近力をつけています。
要は国によっては女性のスポーツに対する理解が少ない・力を入れていないのが起因してるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要は国によっては女性のスポーツに対する理解が少ない・力を入れていないのが起因してるかと思います。

参加国が少ない理由は宗教上の理由などが隠されていたんですね。
男子はアジアトップになるっていうのは大変なことだと思うのですが、ぜひ勝ってほしいです。