アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトも1眼レフも画素数は殆ど変わりません。レンズの違い、光学ズームの大きさの違いですか?画素数は引き伸ばした時に分かりますが。自分で細かいマニュアル操作できることですか?1眼でも初心者向けにAUTOにできますが、最近液晶画面が大きくなってファインダーが無くなりました。いまだビデオカメラにもありますがどう違うんですか?どういった役割なんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

レンズ一体型のコンパクトデジカメ(コンデジ)と一眼レフの違いはトータル性能です。



同じ画素数でも元々のセンサーの大きさが何倍も違うので解像感や色再現性が全く違います。

レンズもコンデジでは直径が小さくプラスチックを併用しているため価格を抑えることが出来ますが性能も抑えられてしまいます。一眼レフ用では性能重視で大口径のレンズ、高品質のガラスレンズの使用、レンズ性能を左右する各種収差を良好に抑える工夫がされています。

カメラ本体も各種レスポンスがキビキビしているので長時間の撮影でストレスが溜まることはありません。
ファインダーにしてもレンズを通した光を直接見ているので長時間被写体を追い続けていても疲れることは殆どありません。
一眼レフのあの大きさも意味があります。長時間構えていてもあまり疲れません。

交換レンズを含む豊富なアクセサリーも一眼レフの魅力です。
コンデジは買ってしまえば基本的にそれで終わりですが、一眼レフはシステムとして揃えていきます。

この回答への補足

以前のフイルムカメラをデジタルに置き換えたようなものでしょう。元々レンズが大きく、望遠レンズを買えば光学ズームは、ほぼ無制限です。

補足日時:2007/11/27 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーと液晶画面はどう違うのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:36

こんばんは



質問文の最後の
>どういった役割なんですか?
が何にかかる言葉なのかよく分かりませんが
概、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの違い
と言うことですよね?
先に回答されているANo.2さんと同じですが
センサーサイズの違いが一番大きな差だと思います。
これは画素数ではなく実際のセンサーの大きさです。
一般的なコンパクト機に比べデジタル一眼レフのセンサーは
面積にして10倍位大きなものを使っているものが多く
その結果、コンパクト機との様々な移りの違いに起因していると思います。

この回答への補足

本体の大きさですか?

補足日時:2007/11/27 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 11:01

余り詳しくない方ですが・・・、フィルムカメラですと一眼レフと言うのは確かに特別な意味が有りました。


デジカメではそう言う点が無くなりましたので、確かに微妙ですよね。

私が考える違いはこうです。
1.レンズがマウント式で交換可能。
2.高倍率の望遠が使える。
3.レンズが広い為結果的に視野が明るくなる。(F値が比較目安です)
4.画像処理・AFに高級な機構が採用されている。
5.マニュアル設定が可能。
6.ボディーが大型でホールド性が良い
7.大型フラッシュが使え光量に余裕がある。


5に関しては最近手ブレ機構がコンパクトタイプに採用されているので、メリットが減ってはいますが、被写体を捉える時の安心感は捨てがたい物ですよ。

この回答への補足

フィルムカメラはが指数が無いですね。だから今のような疑問は無いわけですが?デジタルは画像自体数値に置き換えられてるわけで。

補足日時:2007/11/27 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が指数出なく画素数です。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:33

画素数は同じでも撮像素子の大きさが全然違います、結果画質が変わってきます。


以下のページを参考にして下さい。
http://takuki.com/gabasaku/index.htm

この回答への補足

そうです。画素数とはドットの数ですか?密度でテレビの走査線のようなものでしょうか?

補足日時:2007/11/27 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 11:00

一番の違いはレンズ交換が出来ることでしょう。


そして、写真は突き詰めればレンズと光ですね。
光量が多くてレンズが明るければピンも合わせやすいですね。よく見えるわけですから。
もちろんマニュアルの楽しみもあるでしょうし、
ファインダーは見やすいですね。
液晶だと光の具合で見づらいこともありますが、ファインダーをのぞけば被写体を追えます。

この回答への補足

レンズを除いたカメラ本体があまり変わりませんか?

補足日時:2007/11/27 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近のコンパクトデジタルカメラは、液晶画面が大きくなり、ファインダーは無くなりました。ファインダーって何なんですか?

お礼日時:2007/11/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!