プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメはファインダーのあるものと無いものがありますが、どちらが使いやすいのでしょうか。

用途は、空を撮ったり、花を取ったりしたいと考えています。主に風景です。

また、「このようなときにファインダーがあった方が便利」ということがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は殆どファインダー使用の撮影です。

しっかりした写真を撮りたいのであればファインダーを使用されたが良いでしょう。
液晶だとブレが生じる可能性が大です。特にズームを使用したりするとてき面です。
ダサイ感じもしますが、そんなことはありません。むしろ逆だと私は思っています。

問題点は、ファインダーで覗いた範囲と実際の撮影範囲は多少違うということです。
その差異はカメラによりまちまちですので、実際に撮影を重ねる中で理解するしかありません。
これさえ飲み込めば、あとはファインダーを覗いて格好良く撮影してください。

また、液晶の使用は電池を食います。従ってバッテリーの消耗も早いです。
これもファインダー撮影の利点で、皆様ご指摘の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファインダーの必要性は皆さんおっしゃるように高いようですね。
機種によって多少の違いがあるようなので、今度買うときは量販店で、視野を確認しつつ購入しようと思います。

光学ファインダーつきのデジカメももっていますが、コンパクトデジカメでは光学ファインダーを使った事はありません。

理由として、ファインダー自体が小さく、視野率も100%では無い為、撮影範囲がわかり辛いものがほとんどですね。

液晶でも撮影時には、撮影範囲を確認する程度ですので、多少見辛くても、撮影範囲はほぼ100%表示されるので、常用しています。

ただし、10万円近いハイエンド機では、ファインダーの性能が良いので主に使います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分の機種は安物なのであまり、視野は当てにならないんですね。

ハイエンド機種も行く行くは購入を考えています。ありがとうございました。

ファインダーなしのものを使っています。

移すものによっては、ファインダがほしいです。動きの早いもの、比較的小さいものなどは液晶では見にくいときがあります。
あと、雪の残る山脈を写そうとしたとき、空との境目がわかりにくいときがありました。雲もわかりにくいときがありますね。

光学ファインダーを使うとき、自然に脇が閉まりますから、ブレを防ぐにも良いですね。

ファインダー付きに代えたいと思っている位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

液晶にはそんな難点があったとは知りませんでした。
ファインダーは何かと使えそうですね。

風景だったら、ファインダ無しでOKでしょう。

動きのあるものだと、液晶に表示されてる映像は、コンマ数秒前の絵なので、シャッターチャンスを逃しやすく、ガンダムのアムロ見たいに瞬時に先を予測する能力が必要になる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分には先を予測する能力がありません(笑)。

やはりファインダーはあった方がいいんですね。
アムロさんは別かもしれませんが(笑)。

ありがとうございました!

#1さんに補足ということで。

屋外の撮影の場合、液晶画面によっては画面の認識がしづらくなる場合があります。(画面が黒く見えてしまい写っている内容がわからない)構図がとりにくくなり、節電タイマーですぐモニターの表示がなくなるといった不都合もよくあることです。その点、ファインダーがあると画面がしっかり見えるためかえって失敗がなくなり、撮影に時間もかかりません。もっとも昔写真屋さんが集合写真のときにかぶっていた暗幕のような布をかぶってやれば液晶モニターも見やすくなり、撮影もしやすくなりますね。特に眼鏡をかけている人にはファインダーをのぞきづらいところがありますので、そういった小道具があったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあったほうがいいようですね。幸いメガネはかけていませんのでファインダーは使えそうです。

ありがとうございました。

私は液晶派ですね。

ファインダーは使いません。
液晶で表示されたものは、記録される画像に近く、確認しやすいと思います。
液晶にヒストグラム表示しておくと、白とび黒つぶれが確認できたりするので、失敗が減ったりします。

ファインダーを使って、液晶を非表示にすれば電池が長持ちするかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

電池が長持ちするんですか。それは非常に魅力的です。ついていて損はなさそうですね。

ファインダーがあったほうが良いでしょう。

液晶画面で見ながら撮影でも構いませんが
撮影する場合は両手とおでこで固定するほうが確実です。

それに液晶をずっとつけていると、バッテリーの減りが早いですよ。

最近のものでファインダーがないものってあまりないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あった方がいいんですね。ちなみに松下電器のDMC-LS1が欲しかったんですがファインダーはありません。