アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から西尾維新さんの本を借りてとてもおもしろかったので、西尾維新さんのような著者を探しています。
少年少女に青年といった主人公が登場していて、そこそこギャグがあるような、そんなおもしろい本を誰か教えてください。
読んだことがある小説では、「空の境界」「D・D・D」「戯言シリーズ」「GOTH」「ZOO」などです。
誰かお願いします。

A 回答 (4件)

西尾維新さんと似た作風と言われているのが、

入間人間(いるまひとま)さんの
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 シリーズです。
最近完結しましたし、もうすぐ映画も公開されます。
好みは別れると思われますが、西尾維新さんがお好きならおすすめです。

すでにお書きになっていますが、「本格推理委員会」も面白かったです。

あと、日日日(あきら)さんの「ちーちゃんは悠久の向こう」もいいんじゃないでしょうか。
比較的短く、さくっと読めると思います。
表紙に似合わず、中身は西尾維新よりの内容ですよ。
    • 0

上遠野浩平さんは、私もおすすめです。

私からは、「バッカーノ!」「デュラララ!!」(成田良悟・電撃文庫)がおすすめです。前者はアメリカの若者たち、後者は東京は池袋に集まる若者たちの群像劇です。どちらも、特異なキャラクターたちがでてきますが、その感情は私たちももっているものと同じところがあったりなかったり。アツイ気持がつたわってきます。後者の方が少し読みやすいですが、とっぴなのは前者。前者の方は、最初の巻よりは特急編、鈍行編の方が面白いので、そこから読むのもアリかと思います。
楽しんでいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「バッカーノ!」と「デュラララ!!」ですか どちらも手をつけたことがないのでぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

上遠野浩平先生の「ブギーポップは笑わない」は既に読まれましたか?

上記の西尾維新さんや、「空の境界」のなすきのこさんに多大な影響を与え、猟奇シリーズの元祖と言われている方です。
とくに、なすきのこ(と西尾維新も?)はこれを読んで作家の道を選んだとも噂されるほどです。

電撃文庫のライトノベルスという扱いになっていますが、正直、直木賞ものです。
電撃文庫のライトノベルス・シェア地位固めを決定的にしたと言われてますが、不思議な事に電撃内でも異才を放ってます。
もし未読でしたら、ぜひ、お読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで名前しか聞いたことがありませんでした。
そんな噂まであったとは驚きました。
ぜひ読んでみます。

文章がちょっと重いのですけど、古野まほろの天帝シリーズとかどうでしょうか。

あとは、日向まさみちの「本格推理委員会」が、西尾維新をもう少し健康的にしたようなイメージでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ系いいですねぇ。
作家も聞いたとガありません。
穴場っぽい感じがしました。読んでみます。