プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問で申し訳ありません。
作家の先生で低学歴の方っていますか?もしくは知っていますか?レベルの低い高校や大学でも偏差値が低かったり。私はウィキペディアというサイトで作家の先生の経歴を色々見てきたのですが、ほとんど有名大学卒業か、偏差値の高い高校を卒業なんですよね。それ以外の方っていないのでしょうか?
 作家って学歴も関係ないといわれている職業ですが、学歴も関係ない人があまりにも少ないと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在活躍中の作家でも、高等教育(大学教育)を受けていない人は意外といますので、学歴が関係ない職業といわれる側面を全否定はできないでしょう。


まず、直木賞作家の出久根達郎は、中卒で集団就職により上京したそうです。
近時の直木賞受賞者では、浅田次郎、山本一力、京極夏彦等々の第一線の流行作家が高卒です。
また、芥川賞受賞者では、柳美里と金原ひとみが高校中退になっています。もっとも、後者は、不登校で中学・高校へは殆んど通っていないものの、父親が著名な文学研究者なので、文化的な環境には恵まれていたのでしょう。
さらに、ミステリー小説の第一人者である赤川次郎も高卒です。ベストセラー作家の宮部みゆきは、都立の進学校出身ながら最終学歴は高卒にとどまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきは知っていましたが、出久根達郎は知りませんでした。色々な経歴の人がいるんですね。

お礼日時:2007/01/27 22:06

たくさん居ると思いますが、芸能人みたいに自分のプライバシーを売りにしている人が少ないから目立たないだけではないでしょうか?



有名なところで今すぐに思いつくのが、吉川英治さんと松本清張さんですかね。
吉川さんは尋常高等小学校中退、松本さんも尋常高等小学校卒業です。
今で云うと、小学校卒業と中学校卒業ぐらいかな?その後はお二人とも独学でいろいろな本を読んで勉強したようです。

仁木悦子さんは身体が弱かったため、ほとんど学校へ行っていないようです。ただし、仁木さんの場合はお兄さんが非常に優秀な方だったようで、家庭教師の替わりをされていたようです。
http://nikietsuko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん居るんですね。知りませんでした。確かに作家はプロフィールを出さない方もいますよね。

お礼日時:2007/01/27 22:08

松本清張


西村京太郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。松本清張さんは有名ですよね。

お礼日時:2007/01/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!