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ANA や JAL のダイアモンド会員(上級会員)ですが、
搭乗した際(飛行機の中で)の特別サービスマニュアル
(取り扱い注意マニュアル)があるのでしょうか?
ある場合は、どのようなサービス内容が書かれているのでしょうね?
またこの種の会員には、要らない気を使うものなのでしょうか?
ご存知の方居られましたら、教えていただけますか?
何も『ヤラカシテない』つもりですが、ブラックリストに
載ってしまってるのかな?とも思います。

 ・ドリンクを給仕の際に、手元に座席表(名簿)があり
   「いつもご利用頂きありがとうございます。」
   「○○様、いつもご利用・・・」
  とご丁寧な挨拶を頂く。

 ・(たまたまなのか?)シートベルトサインが消えた直後に
   他のお客様に先立ち、
   「いつもご利用頂きありがとうございます。ドリンクは如何?」
   などという事も。
   (別に食事をとっている訳でなく読書してました)

 ・上級会員は、前方座席利用者が多いらしく、後方に座ると
  CAの方には、かえってご迷惑なんですかね? 
  (要らぬ心配ですね)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

父親が一時期サファイヤでした。

優先搭乗とかありますよね。海外に家族旅行行くときは「オレ一人でエコノミーに優先搭乗しても逆に変…」って言ってました。
予め、そのような会員の座席番号が乗務員側に伝わっているので「いつもご搭乗ありがとうございます」という挨拶は必ずありましたよ。

ドリンクは如何は国際線だと普通の光景ですが、そこ周辺担当の乗務員が貴方がダイヤモンドとわかっているので「いつもご利用…」と言ったのだと思いますよ

座席位置は考えすぎだと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ以上でも以下でもなく
考えすぎってことですね。。。(^^♪

お礼日時:2007/11/30 23:52

正常な扱いですのでご心配なく。



出発前のミーティングで搭乗者名簿にある、上級会員とクレーマーは、しっかりチェックしていると聞いています。特に、何をどうするとか決められているわけでは無く、CAさんの判断で行っていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎってことですね(^^♪

お礼日時:2007/11/30 23:53

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