プロが教えるわが家の防犯対策術!

●よくインターネットをやってると、アドレスバーに「http://www.oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c …」って出てますが、これって何ですか?
資料を見るとhttp:はxxで、wwwはxxで、といった具合でそれぞれ意味が記載しておりますが、それが何を言っているのか全くわかりません。
●サーバって何ですか?てっきり物理的なPCの事を言っているのかと思っておりましたが、どうも勘違いしているようなので、併せて教えて頂ければ幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

World Wide Web(ワールドワイドウェブ)の略。



直訳すると「世界に広がるクモの巣」。回線でつながった世界中のコンピュータ同士が情報を検索しあえるシステムのこと。

http://isara.biglobe.ne.jp/hotword/hotword.html

参考URL:http://isara.biglobe.ne.jp/hotword/hotword.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込み頂き有難う御座いました。
とても分かりやすい説明でした。

お礼日時:2002/09/12 22:10

> それが何を言っているのか全くわかりません



どんな『それ』を見たのか分かりませんので、重複することになるかと思いますが

http
Hyper Text Transfer Protcol
ハイパーテキスト(要するにウェブページ)をやり取りするためのコンピュータ間の通信ルールです
『http』で始まるアドレスを入力するというのは、そのウェブブラウザに、サーバとhttpに基づいて通信するよう命令していることになります

www
World Wide Web
ハイパーテキストで相互にリンクし合っている、インターネット上のドキュメントシステムのことです
アドレスのドメインの先頭に『www』がついているのは、そのサーバの管理者が、そのサーバがWWWサーバ(WWWサービスを提供/参加しているサーバ)であることを明示しているわけです(あくまで管理者の任意ですので、つけなければWWWサーバになれないということはありません)

サーバ
ネットワーク上で各種サービスを提供するコンピュータのことです
サービスを享受する側のコンピュータはクライアントと呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
とても分かりやすい説明でした。

お礼日時:2002/09/12 22:12

#1ですが



サーバ:インターネットで様々なサービスを提供しているコンピュータのこと。
ホームページを公開しているサーバをWWWサーバ、メールサービスを提供しているサーバをメールサーバという。

これも同じく[イサラ用語辞典]・・・http://isara.biglobe.ne.jp/hotword/hotword.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!