アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〇〇もあなたをXXだと言ってた。」と、
自分の主張を通すために他の人も引き合いに出し告げ口をするかのような行為について。

ある人と意見の相違があり、それが実は納得できて無かったという話をされた際に
「何度も説明したのにそれでも納得できてなかったのなら、なぜその時に言わなかったのか?説明した時納得した素振りを見せながら後出しで文句を言うのは違うと思う。」などと反論したところ


「Aだって、お前のことをXXと言っていた。俺だけじゃなくあいつも納得してないぞ。Bも□□だって言ってた。」
と、これ以上反論できないからかその場にいない人を引き合いに出し私には味方がいないというような主張をされました。
要は私の悪口?の告げ口のようなことです。
AもBも納得できてないとは本人から聞いていませんでした。
どちらも私は親しいので、本当にそう言ったんだね、と確認し、それぞれと話す事にしました。

・Aが私をXXと言ってた、あの件に納得してない、と聞いたが、実際どう思っているかと聞いたところ「いやぁ流石にそんなことは…俺が言ったのは事後報告が嫌だっていうことだよ。」とXXの部分は何となく否定をしたような流したような反応で、その知人と対立している内容よりも事前に相談が欲しかったというのが気になった点のようでした。

・Bについても□□の話について聞いたところ
「明確に反対するようなことは言っていないが、なるほどそれはそうかもね、という相槌を打ったので自分も反対派で協力してくれると思ったのかも。それは気持ちは理解できるというつもりで言った相槌だった。でもあなたとも何度も話しているのが本当の気持ちで、それについて私は反対はしてないよ。」
と言われました。


当初は
「自分の主張を通すために他の人を裏切って私に伝えるような人の言うことだから、おそらく嘘か盛った話だろう。」と
その知人についての不信感が強かったのですが
冷静に考えたらA、Bが本当に裏ではそう言ってた可能性もあるよなと…

本心を言えばそれぞれに問い詰めて一体誰が本当のことを言っていて誰が嘘をついているのか知りたいです。
相手を責めたいと言うよりも状況の整理と、話し合いが再度必要か、自分を顧みるべきか、などを判断するために知りたいのです。

A、Bそれぞれに「知人にこう聞いた。」と伝えるのは正直悪手だったと思います。私が不快な思いをしたのに、同じ事をしてしまったからです。
一旦冷静になって、どうするべきかのアドバイスをいただきたいと思い質問しました。
支離滅裂かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

面倒すぎるわ。

そういうややこしい連中とはさよならだ。
    • good
    • 1

誰々も言っていた


という言い方で
あなたに、
陰口を伝えるやり方は、
本当は、言っているその人本人の思っている事
なんです。
あなたを
ギャフンと言わせて
傷付けて、自分の方が正しいとあなたに
思わせたいのでしょう。
わざと
他の人も言っていたと
言って、あなたを
孤立しているかのように
言ったんです。
その人は、あなたが
嫌いで、あなたに勝ちたい
自分の意見が正しいんだと
言いたいのです。
あなたが、AとBに
本当にそう言ったのか、
確認したのは、良かったですよ。
AとBも、巻き込まれて
嫌な思いをしたので、
今後はそいつと話すときは言動に注意するでしょう。
職場には
合わない人間(敵)は
必ずいます。
そいつは相当
腹黒い根性の悪い人間。
きっと仕事の出来る
あなたが、羨ましくて
妬んでいるのだと思います
    • good
    • 1

内容が良くわからないので、何とも言えませんが、


ハッキリさせる必要ありますか?

自分を顧みるためなら、誰がどう思っているかではなく、ある人のような人がいるから、どうすべきか、を考えればいいと思います。

A、Bともにもし、嘘をついたなら、それをつき通したいものでしょうから、追い詰めない方がいいと思います。また、真実を言ったなら、信用されていないことに傷つきますよ。

あなたのおっしゃることは正論です。
でも、正論はある人のような人には厳しいです。
その人は、その場では言えなかったのです。
それはいろんな可能性が考えられますから、その人を責めずにその人を理解するために話し合ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!