プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IQは知能指数とは分かりますが、知能指数がどういう物なのかさっぱり分かりません
他の人に聞いたら、は?たった142?お前やっぱりバカだなwww俺は400はあるぞwww
と言われました。
知能指数ってどんな意味があるのでしょうか?あんな法則パズル解いて一体何が分かると

A 回答 (6件)

ざっくり説明しますと。

IQは、知能の程度の高低を示すものではありません。

まず、正常値が100。それ以下でも異常値。それ以上でも異常値です。なので、低くともその異常値の弊害がありますし、高くともその異常値の弊害があります。なのでその両方ともを、知的障害とします。

あなたがIQ142であれば、それはかなりの異常値です。ですので、圧倒的大多数の平均値IQ100前後の人とのコミュニケーションが難しくなりますね。その難しさを障害と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お前が言っている事は全然分からないとか、何言ってるのか分からないとか言われてる

お礼日時:2023/01/27 20:52

私は知能こそ劣っていますが、未来のことは心配になってよく考えます。



賢いと思う人は知識も豊富で、先々のことまで考えた言動してますね。
知能の高さとは今も例えば百年先のことも予測し
並列して実行に移せているかだと思います。

つまり時間軸に対して実行力の幅。足元にある布石。
    • good
    • 0

簡単に言えば、頭の良し悪しを


数字で表したものです。

一般人が100ぐらいで、
東大生が120ぐらいだ、と
言われています。

400の人間などいません。




知能指数ってどんな意味があるのでしょうか?
 ↑
お前は頭が悪いから、頭の良い奴の
二倍頑張れ、という意味があります。



あんな法則パズル解いて一体何が分かると
 ↑
だから、現在ではEQの方が重要だと
言われるようになっています。

EQとは
自己や他者の感情を知覚し、
また自分の感情をコントロールする知能を指す
概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が低かったら反対派になりそうだ

お礼日時:2023/01/28 10:52

>バカだなwww俺は400はあるぞ


これで分からんで質問する貴方、やばいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバいから病院みたいな施設に連れていかれたんだなあ

お礼日時:2023/01/27 20:54

実はそれほど意味が無い


因みに一般的なIQは80~120ほど(私は60台)

区別的に
健常者と知的障害者を分ける一番簡単な方法とはいえますね
知的障害区分IQ0~60

因みにIQ測定のギネス最大値は228(公式的に計測された物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、上司は自分を知的障害者じゃないかと疑ったのかあ

お礼日時:2023/01/27 20:55

>お前やっぱりバカだなwww俺は400はあるぞwww



IQ が 400 ある人なんていません。
100 が標準で 110 で 優秀、130 で 非常に優秀 です。
IQ 142 の人は 滅多にいる訳がありません。

通常とは違った 測定方法なら 別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か模様か図形や数字で空白に何が入るかみたいなやつ

お礼日時:2023/01/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す