アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画撮影で使うカチンコは、どこで売っているのでしょうか。
数万円すると聞きますが、実際に撮影現場で使われているものが欲しいと思っています。助監督さんたちはどこで入手するのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すいません。


うちで扱ってます。
価格も他みたいにぼったくっていません。

参考URL:http://www.kachinko.net
    • good
    • 0

映画学校や映画・映像関係の機材を扱っているところなどで販売していますが、なんでこんなに高いの?といえるくらい高価です。

黒板(もしくはホワイトボード)と拍子木をあわせただけのもので、2万円くらいが相場でしょうか(欧米用ではなく日本の撮影現場で実際に使われているものの場合)
たぶん手にしたらエッ!と思うんじゃないでしょうか?

No4のmozofunkさんが書かれてますが、カチンコはフィルムを扱うカメラと磁気テープなどを扱う録音機材がそれぞれ別々に稼働しているため、”画と音を編集の時に合わせる”ことを目的に作られたものです。
ですので、ビデオなどひとつの素材の中に音も画も入ってしまう場合には、本来の意味を成さないんですけど。

プロの現場っぽくシーンナンバーカットナンバーを入れて、「よーい、本番」の声にあわせカチン!と叩いて見たいというならば、作っちゃうのが一番だと思いますよ。手作りなら数千円で済みますし。

WEBを検索すると手作りカチンコを紹介しているところもあります。
下記もそうですが、拍子木になるところに磁石は入れてはいけません。
カチンコは、開いている状態から、閉じて(カチン!という音を出して)、すぐにまた開く、というのが基本なんで。
上手な助監督が叩くと、開いた状態、閉じた状態、再度開く、この3動作を見事に3コマでやってのけます。でもって4コマか5コマめにはフレームから消えてます。
カチンコ、ボールド、スレートなどで検索してみることをお勧めします。

下記、作り方や使い方、販売しているところのアドレスです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/karufu/taiken/or …
http://blog.livedoor.jp/motionpicture/
http://members.aol.com/anamikaigaikk/pages/10_ac …
    • good
    • 1

#1のかたの楽天で出てくる握りは尻ボールドと呼ばれる特殊な打ち方です。


例えば最初に打てないくらいのアップからとか、とてつもない引き絵からズームなど、カチンコにピントが合わない場合など、カットの最後に
特別にカチンコ用に撮影します。このとき黒板が上に来ます。
二つめのアメリカ製の場合拍子木を叩くだけで瞬時に開くことはありません。
これは日本の編集部では使わないのではないでしょうか。
叩いて開く動作が音の出ているフィルムの駒と録音テープがシンクロする、ことで同時録音の撮影が出来るのであります・・・
    • good
    • 1

リンクで飛べなかった場合


東宝映像美術でググってください。
ご要望に応じて 遠隔地でも対応します。
カチンコ単品で2万円です。材質は桜を主体にしています。
手作りですので、それぞれ音が若干違います。
会社に訪ねてきていただければ、何点か選びながらお買い求めいただけると思います。

余談ですが、
此奴は 
編集部と演出部をつなぐ道具です。
シーンナンバーカットナンバートラックナンバーの順に書きます
S#2-1-1
のように
録音部と撮影部をつなぐ道具です。
カチンと鳴った音と木が合わさったタイミングで
フィルムと録音テープ(フィルム状の磁気テープを便宜上作ります)の同期をとります。
    • good
    • 1

撮影所の助監督の場合、自分で作る事も多いようです。


自分がいた会社(ポストプロダクション)では、その世界に入った習いとして自分の物は自分で作ってました。
ただ、最近はデジタルでタイム表示するタイプ(ハリウッド映画等のメイキングで出て来るようなの)などを使うケースも多いようですので、一概には言えませんが。
デジタルのはそれこそ数万円するでしょうし、そう言う機材の場合、個人所有ということは無くリース機材を使ってると思います。
    • good
    • 0

数万もしませんが、一応こちらに売っていました。


http://item.rakuten.co.jp/sd/1992/
http://capture.tsukumo.co.jp/special/00001000/
←右上の検索ボックスでカチンコで検索するとあと数点でます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!