プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の身内が亡くなられたのを年賀状欠礼のお知らせで知りました。
亡くなられたのは7月と9月です。自分の身内の時香典をもらって
います(3年前)。一人は近くですがもう一人は遠方です、どのような
方法がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自分のときに頂いたという事であれば、同額若しくは同程度の御供えの品をお届けになると宜しいかと思います。

尚、日にちも経っていますので、不祝儀の場合は表書きを「御仏前」「御供」などとお書きください。(「御香典」は四十九日まです)

お近くの方はやはりお悔やみに伺った方が宜しいでしょうが、遠い方へはお悔やみのお手紙を添え、お送りになっても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません

香典を送るのなら香典の袋に入れてお悔やみの手紙を同封して現金書留で送ります。

香典を出さないのなら「知らなかったとは言え云々…」のお詫びの言葉をを添えたお悔やみの手紙を出します。

手渡せる距離なら直接出向いてお悔やみを言って手渡します。

時間もかなり経っているので「香典」ではなく「ご仏前」でもいいです。
    • 0

私もそんな事がありましたが、一番に電話を入れて、お悔やみの言葉を伝え(その後も色々話しましたが・・・)それから、なるべく早く御花に(5000円~10000円くらいでしたが)メッセージカードを付け送らせてもらいました。

• 0