アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

オプションタグの値取得の方法について質問があります。

opitonタグのvalue属性の値を取得する際、今までは方法Aのコードを用いていましたが、
最近調べものをしていますと、方法Bのコードで取得するのが正しいと知りました。

方法Aでの値の取得についてはGoogle等で検索しましたが、見当たりませんでしたので、
私の思い込みで記述していたのではないかと思われます。

しかしながら、方法Aであっても方法Bであっても取得する値に差異は見られませんでした。

なぜ方法Aでも動作するのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

OS  :WinXP SP2
ブラウザ:IE6.0

//------------------------------------------------------------------------
// index.htm
//------------------------------------------------------------------------
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
 <head>
  <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
  <script language="javascript" src="./main.js"></script>
 </head>
 <body>
  <form name="chara">
   <select name="job">
    <option value="j01">0</option>
    <option value="j02">1</option>
    <option value="j03">2</option>
    <option value="j04">3</option>
    <option value="j05">4</option>
   </select>
   <input type="button" value="func()" onclick="func()" />
  </form>
 </body>
</html>
// main.js
function func()
{
 var Job1 = document.chara.job.value;       // 方法A

var Job2Index = document.chara.job.selectedIndex;
 var Job2 = document.chara.job.options[Job2Index].value;   // 方法B

alert( "Job1: " + Job1 );
 alert( "Job2: " + Job2 );
}

A 回答 (2件)

>古いブラウザなどを考慮しますと、やはり方法Bが望ましいのでしょうか。

どうなんでしょうね?
私も昔は方法Bを使っていましたが、最近は方法Aにするようにしています。
基本的には古いブラウザっていっても「ものすごく古いブラウザ」なので
たぶん方法Aでいいとおもますよ。
できれば情報提供側としては、いくつかのブラウザでチェックしておくのが
望ましいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現行どおり方法Aでいきたいと思います。
ありがとうございました。

古いタイプのjavascriptでは方法Bでしか動作しませんでしたので

「正しい」といえば方法Bなのですが、いまはブラウザが方法Aを
解釈するのが当たり前になってきているので、両方動きます。

方法論から言えば、見たとおり「jobの値を取得する」か
「jobの選ばれた番号とその番号に紐づいたoptionの値を取得する」か
なので、手段が違いますが、得られる値は同じです。

別件ですが、最近はformに名前をつけてはいけないことになっているので
こんな風に、オブジェクト渡しをするか、idをふって管理します。

<script language="javascript">
function func(f){
var Job1 = f.job.value;//方法A
var Job2 = f.job.options[f.job.selectedIndex].value;//方法B
alert( "Job1: " + Job1 );
alert( "Job2: " + Job2 );
}
</script>
<form>
<select name="job">
<option value="j01">0</option>
<option value="j02">1</option>
<option value="j03">2</option>
<option value="j04">3</option>
<option value="j05">4</option>
</select>
<input type="button" value="func()" onclick="func(this.form)" />
</form>
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
方法Aについてブラウザが解釈してくれるとのことで正直驚いています。
これについて詳細なページがありましたら教えていただけませんでしょうか?
方法Aは記述方法としてスマートな感じがしており、ぜひ使いたいのですが、
古いブラウザなどを考慮しますと、やはり方法Bが望ましいのでしょうか。